南の島の洞くつ探検

★今日の洞くつ探検 9月10日(土)14:00の回★

まいど(*’▽’)ノ

おきなわワールド

「2022南の島の洞くつ探検」

1986年から開始して今年で37年目ちゅー拍手

長い歴史のあるガイドツアーですキラキラ

沖縄も少し涼しくはなってきましたが本日も熱い熱い炎探検家が集まってくれましたキラキラ

はい!こちらの皆さまキラキラ

今から探検する玉泉洞のご紹介、出会えるかもしれない生き物たちのご紹介

探検の注意事項をご説明しましたキラキラ

皆さん真剣に聞いてくれてました音符ありがとうございますルンルン

出会えたらいいな~。オキナワコキクガシラコウモリ、コンジンテナガエビ、クロイワトカゲモドキ、そしてオオゲジアセアセ

出発前に仲間全員で集合写真カメラ

いくぞー!おー(^^)/

皆さま、普段運動してますか?

意外と大変ですよおいでウインク 本格的ですよおいでデレデレ

しっかり準備運動しましょうねキラキラ

さっそく洞くつへ向かいますダッシュ

我々が探検する鍾乳洞「玉泉洞」

待望のヘッドライトON電球

ライトを点灯して見上げると「槍天井」と名付けられた約2万本のつらら石を見ることができました目

そして

手すりを乗り越えてデコボコ道へ

慣れるまではゆっくりゆっくり進みましょう音符

ここでは事前学習した鍾乳石を観察ウインク

鍾乳石の成長スピードにびっくりしましたねハッ

真っ白な鍾乳石たちキラキラ

汚さないように自然を楽しみましょうキラキラ

観察会が終わったら探検も本格的になって行きますキラキラ

暗闇の奥へと進んでいき、水位もご覧の通り滝汗

お姉ちゃん探検家の副隊長からは歩くと泥水で足元がわかりにくくなるので「ここ深くなってるよ!注意してね注意」と指示が飛んでおりましたデレデレ拍手

お子様探検家!ロープにしっかりとつかまってケイビング!!

水温は約18度滝汗アセアセ 探検家の皆さまは「つめたーい」と歓喜の悲鳴をあげてましたニヒヒ

サブガイドさんが撮影している様子カメラ

冷たい水にも負けずに皆さんしっかりポーズがキまってますキラキラ

マスク着用のご協力ありがとうございますデレデレ拍手

息苦しいときはその都度ずらして頂いてOKですからね音符

こちらのチームはサムズアップとピースサインでカメラ

楽しんでいただけているようで我々ガイドも嬉しいですちゅー

真ん中が空洞になっていてストローのような形状の

「ストロー鍾乳管」

この先は中腰移動、四つん這い移動が続きます滝汗アセアセ

お子様探検家でさえもこの姿勢アセアセ

大人はもっと大変ですね滝汗

この天井低いゾーンを越えたら少し休憩しますので

もうひと踏ん張り頑張ってデレデレ拍手

皆さん余裕ですね~音符

私はけっこう息がハーハーしてましたが滝汗

やっと天井が低いところから出てきた探検家音符

ナイスケイビングキラキラ

真ん中を少し過ぎたあたりで休憩タイム音符

折れた鍾乳石をもって記念撮影カメラ

お姉ちゃん探検家はトロフィー🏆を掲げる感じで音符

COOL✨

こちらのチームはお上品な感じがいたしますデスデレデレ

折れた鍾乳石でものボケww

明るい探検家でしたww

折れた鍾乳石の商品紹介みたいになってますデレデレ拍手

ここは地下40メートルの世界です

休憩がてら洞窟本来の姿を体験して頂きましたキラキラ

自然って、すごいですねキラキラ

どんな体験をしたかは参加した探検家だけの秘密

あ!

ここで大きなコンジンテナガエビも発見しましたねお祝い

休憩もつかの間、後半戦も頑張って行きましょうダッシュ

少年探検家、頭上の鍾乳石をしっかり目視し危険回避OKちゅー

この天井が低いところを越えたら背を伸ばして進んで行けますのでもうひと踏ん張り!

この辺りで探検家の一人が頭と鍾乳石が衝突してました注意

かなり大きな音がしてましたアセアセヘルメット、大事グッデレデレ

あと数年で繋がりそうな「ストロー鍾乳管」と「石筍(せきじゅん)」がありましね目

探検家たちが見つめる先には。。。。。。

天井から無数に垂れ下がる鍾乳石キラキラ

たくさんのストロー鍾乳管がありましたウインク

300~400年かけて成長したストロー鍾乳管でしたキラキラ

真っ白できれいでしたねちゅー

探検もいよいよ終盤戦!

左右に狭い道を進んで行くと出口はもうすぐです音符

最後まで気を抜かず探検しましょうデレデレ

壁には「マイクログール」という真っ白な鍾乳石が現れるので

万一触れても大丈夫なように軍手を洗っておきましょうキラキラ

ご覧の通り狭く、暗く、一部深くなってます

副隊長、何か発見したかな?

コンジンテナガエビの赤ちゃんかな?

最後の水が深いポイントで記念撮影カメラ

カメラのレンズが濡れてしまって完璧な撮影とはなっていませんねアセアセすみません

私が探検家を撮影している様子カメラ

私のリクエストに応えて深くまで浸かってくれましたお祝い

有難う御座いましたデレデレルンルン

出口はもうすぐ、運が良ければコウモリにも出会えるかもキラキラ

「ここにもコウモリいますよ🦇」と探検家同士で教え合いしていましたキラキラ

今日会ったばかりですがすっかり仲間ちゅーハート

ラッキーなことに飛び交うコウモリ、

天井で休んでいるコウモリにも出会えましたグッちゅー

なんか、顔、怖っww

え?可愛い??

オキナワコキクガシラコウモリは環境省が定める

絶滅のおそれのある種のカテゴリー(ランク)で上から5番目、

「絶滅危惧IB類(EN)」に分類されてて

近い将来における野生での絶滅の危険性が高いとされています

最後に頑張った仲間全員で記念撮影カメラキラキラ

せーの、、、、おつかれぃ( `ー´)ノ

皆さまご参加有難う御座いましたキラキラ

この後も沖縄の旅を楽しんでくださいねデレデレラブラブ

南の島の洞くつ探検、毎年開催しておりますキラキラ

またここで会えるのを楽しみにしていますバイバイちゅー

ご案内は ほりうち でした音譜

有難う御座いました。

マンガで表現♪ 洞くつ探検

今日の洞くつ探検 9月10日(土) 10:00の回前のページ

今日の洞くつ探検 9月11日(日) 10:00の回次のページ

ピックアップ記事

  1. ✨南の島の洞くつ探検2024 予約受付に関して✨

関連記事

  1. 南の島の洞くつ探検

    §今日の洞くつ探検 7月27日(水) 14:00の回§

    探検家の皆さま!!こーんにちわー本日も「南の島の洞く…

  2. 南の島の洞くつ探検

    今日の洞くつ探検 8月17日(水) 10:00の回

    みなさんハイサーイ本日、最初の洞くつ探検をご案内します。…

  3. 南の島の洞くつ探検

    ★今日の洞くつ探検 9月24日(土)14:00の回★

    まいど(*'ω'*)ノあと6日で9月も終わりなんですって…

  4. 南の島の洞くつ探検

    ー=今日の洞くつ探検 8月30日(火) 10:00の回=-

    ハロー~ 台湾出身の江(コウ)です天候にちょっと懸念…

  5. 南の島の洞くつ探検

    ★今日の洞くつ探検 9月17日(土)10:00の回★

    まいど('ω')ノ今日、台風14号(マンナドル)が沖縄のはる…

  6. 南の島の洞くつ探検

    ー=今日の洞くつ探検 8月16日(水) 14:00の回=-

    こんにちは、台湾出身の江(コウ)です今日こそ、真夏の…

最近の記事

PAGE TOP