南の島の洞くつ探検

★今日の洞くつ探検 8月2日(火)10:00の回★

まいど(*’▽’)ノ

あっとゆうまに、もう8月ですねスター

2022の夏、やり残しの無いように

全力で楽しんでいきましょうちゅー拍手

おきなわワールド「2022南の島の洞くつ探検」

本日も熱い探検家が集まってくれましたキラキラ

探検服に着替えてヘルメットも装着完了ウインク拍手

事前注意事項も真剣に聞いてくれてますキラキラ有難う御座いますハート

今から探検するの玉泉洞の紹介、出会えるかもしれない生き物たちのご紹介

探検の注意事項をご説明しましたグッウインク

出発の前に仲間全員で記念撮影カメラ

洞くつ探検、出発だーグーデレデレ

今回の副隊長は私のすぐ後ろにいた少年にお願いしましたラブラブ

よろしくねグッちゅー 少年キラキラ

看板を使って「ここの手すりを乗り越えて。。。。。こんな感じで

ここいって。。。。。」って説明しましたデレデレ

副隊長、テンションアゲアゲで玉泉洞へちゅー拍手

洞窟の中は年間通して平均21度ですキラキラ

だから夏に入ると涼しく感じて、冬に入ると暖かく感じますキラキラ

観光洞はすぐにおしまい滝汗

手すりを乗り越えてデコボコ道を進んで行きますアセアセ

写真では分かり難いですが、天井にライトを当てると

金色、銀色に輝いてとてもキレイでしたね目キラキラ

未舗装の自然の洞窟は足場はデコボコ、

グラグラの岩、濁った水の中は深さもわかりません滝汗

ですので慌てずにゆっくりゆっくり進んで行きます音符

水の中に赤く光るものを発見ポーン

コンジンテナガエビの赤ちゃんでしたおいでデレデレ

目が赤く光ってました目

事前にお勉強した鍾乳石を観察ウインク 覚えてますか?

実物を目の前に観察会キラキラ

鍾乳石の成長スピードにも驚きましたねおいでちゅー

本土の3倍のスピードで成長しますキラキラ

さー、ここまでの探検は練習ですデレデレ拍手

いよいよ本格的な洞くつ探検がスタートですよグッちゅー

あの真っ暗闇へと進んで行きます目

足元注意注意頭上注意注意

そしてそして、できれば左右の鍾乳石も観察してね滝汗アセアセアセアセ

とても長いストロー鍾乳管ポーン

何年かかってここまで成長したんでしょうかデレデレ?

全探検家たちから「つめたーい!」「ひーアセアセ」などの

歓喜の悲鳴が洞内に響き渡ってましたwww

お子様探検家の首元まで水が迫ってます!

水温は約18度!!

マスク着用のご協力有難う御座いますデレデレ

息苦しい時は適宜ずらして頂いてOKですキラキラ

ここからは天井が低くなるので

中腰で進んだり、時には四つん這いになって移動しますゲッソリアセアセアセアセ

後ろの隊員を気遣う心優しき探検家ラブラブ

探検している感じがバンバン伝わりますキラキラ

ここを越えたら少し休憩タイムを設けますので

もうひと踏ん張りグッウインク

天井が低いところを皆さん頑張りましたグッウインク

ここらで少し休憩ですキラキラ

折れた鍾乳石をもって記念撮影カメラ

副隊長!後ろ!!後ろ!?

後ろの隊員が刺そうとしてますよ滝汗アセアセアセアセ

こちらのチームは平和に記念撮影カメラ

ここは地下40メートルの世界ですうずまき

休憩がてらに真っ暗体験をしましたキラキラ

全てのライトを消して本来の洞窟の姿を体験しましたキラキラ

!休憩もつかの間!後半戦に突入!!

前後の隊員を入れ替えて「新副隊長」と共に探検再開グッちゅー

天井が低いところはここで最後です!

この先は大人でも背を伸ばして歩けるところに出れますので

もうひと踏ん張り頑張っていきましょうキラキラ

新副隊長、天井見上げてコウモリ探しているのかな??

下に目をやれば真っ白で不思議な鍾乳石がたくさんありました目

ある地点に到着すると

天井から無数に垂れ下がる鍾乳石に遭遇音符

たくさんのストロー鍾乳管ですねルンルン

ここのストローは10センチ以上ありましたデレデレ

ってことは。。。。。300年以上の年月をかけて成長したと推測できます目

立派なつらら石を有する岩が地面に刺さっていますポーン

新副隊長が目視で確認中目

他の隊員も確認中目

なんで突き刺さっているのかは参加した隊員だけのヒミツちゅーラブラブ

この先にある左右の綺麗な鍾乳石を汚してしまわないように

軍手を洗ってから進みましょうちゅー拍手

新副隊長、鍾乳石のプール「リムストーンプール」を

軽々乗り越えていきますデレデレ拍手 さすが副隊長スター

不思議な形をした鍾乳石もありましたねデレデレ

探検中は余裕がなくて見れなかった探検家は

写真を見て思い出してくださいねカメラ

最後の水が深いリムストーンプールで記念撮影カメラキラキラ

冷水チャレンジ!外は30度の蒸蒸暑暑ですから

最後にクールダウンしておきましょうグッちゅー

旧副隊長チームも記念撮影カメラ

私のリクエストに応えて頂き冷水チャレンジOKちゅー

何度も写真撮りなおしてすみませんでしたアセアセ寒かったですよねアセアセアセアセ

旧副隊長、凛々しい表情で最後の岩場を乗り越えていきますあしあとあしあと

最後の岩場を乗り越えてコウモリの住処へ移動しますあしあと

コウモリを起こさないように静かに移動しましょうあしあと

いるかな~目 オキナワコキクガシラコウモリ目

なんせ絶滅危惧種やからな~目 数も減ってるしな~目

10匹はいたでしょうか? 飛んでいる姿もたくさん確認できましたちゅー拍手

オキナワコキクガシラコウモリは環境省 絶滅のおそれのある種のカテゴリー(ランク)

上から5番目、「絶滅危惧IB類(EN)」に分類されてて

近い将来における野生での絶滅の危険性が高いとされています

さらには隊員の1人が県の天然記念物である

クロイワトカゲモドキを発見ポーン

全隊員で観察しましたOKちゅー

コウモリも見れたしラッキーでしたデレデレ拍手

最後のハシゴ音符慎重にキラキラ

地上の光が見えてきましたキラキラ

一緒に頑張った仲間全員で、記念撮影カメラ

玉泉洞未公開エリア制覇( `ー´)ノ

おつかれー(*‘∀‘)

副隊長。。。。。めちゃ疲れてます。。。。。

探検で疲労した体に、水で濡れて重くなった探検服、

そして坂道。。。。。。そら足取り重くなりますね滝汗

探検家の皆さま

楽しんで頂けましたでしょうか?

今回のチームは新旧副隊長を中心に安全確認の声掛けがされ

抜群のチームワークで無事終了することができました!

ありがとうございましたちゅー

南の島の洞くつ探検、9月末まで開催しておりますチョキちゅー

またのお越しをお待ちしておりまーすキラキラ

ご案内は ほりうち でした音譜

有難う御座いました

おまけ音符

マンガで表現♪ 洞くつ探検

◇今日の洞くつ探検 8月1日(月) 14:00の回◇前のページ

◇今日の洞くつ探検 8月2日(火) 14:00の回◇次のページ

ピックアップ記事

  1. ✨南の島の洞くつ探検2024 予約受付に関して✨

関連記事

  1. 南の島の洞くつ探検

    今日の洞くつ探検 8月15日(月) 10:00の回

    みなさんはいさいーい!本日最初の洞くつ探検をご案内します。…

  2. 南の島の洞くつ探検

    ◇今日の洞くつ探検 9月30日(金) 10:00の回◇

    はいさい(=゚ω゚)ノ本日は今期の洞くつ探検ツアー最…

  3. 南の島の洞くつ探検

    ★今日の洞くつ探検 8月14日(日)10:00の回★

    ハイサイグスーヨーチューウガナビラ(*‘∀‘)ノ(こんにちわ…

  4. 南の島の洞くつ探検

    ◇今日の洞くつ探検 8月2日(火) 14:00の回◇

    はいさーーーい(*'ω'*)暑い中、洞くつ探検へ向けての事前…

  5. 南の島の洞くつ探検

    今日の洞くつ探検 9月20日(火) 10:00の回

    みなさんはいさーい本日の洞くつ探検ご案内します。参加…

  6. 南の島の洞くつ探検

    今日の洞くつ探検 9月17日(土) 14:00の回

    みなさんはいさーい!本日の洞くつ探検をご案内します。…

最近の記事

PAGE TOP