南の島の洞くつ探検

★今日の洞くつ探検 8月3日(水)14:00の回★

ハイサイグスーヨーチューウガナビラちゅーキラキラ

(こんにちわ皆さんいかがお過ごしですか)

おきなわワールド、夏季限定ケイビングツアー「南の島の洞くつ探検」

本日も熱い熱い探検家が集まってくれましたちゅー拍手

このご時世ですのでマスク着用も有難う御座いますキラキラ

探検前の注意事項、鍾乳洞の説明、鍾乳石や生き物の紹介を

真剣に聞いてくれましたデレデレ あざっすラブラブ

覚えてますか?

オキナワコキクガシラコウモリ。。。。。

クロイワトカゲモドキ。。。。などなどww

毎回個性豊かな探検家が参加してくれますが

今回はどんな楽しい探検になるやらデレデレ

真夏の大冒険へレッツゴー

お客様の体験談で多いのは「こんなにハードだとは思わなかったアセアセ」とか

「意外と本格的だったアセアセ」って

だからしっかりと準備運動もしましたよOK真顔

看板を使って「ここをこんな感じでグワーって行きますよ音符」って

ご説明中チョキちゅー

ヘルメットのライト点灯ひらめき電球

最初はゆっくりゆっくり進みましょうグッウインク

見ての通りデコボコ道ですアセアセ

洞窟の中は年間通して平均21度ですキラキラ

だから夏に入ると涼しく感じて、冬に入ると暖かく感じますキラキラ

ここでは珍しい鍾乳石を観察しました目

洞くつ真珠(ケイブパール)ですおいでデレデレ

真っ白な真珠みたいな鍾乳石でしたキラキラ

探検隊みんなで鍾乳石探し音符

事前学習したストロー鍾乳管、どこにありますか?

そーこっ右差し

ここでは他につらら石や石筍(せきじゅん)、マイクログールなどの鍾乳石を観察ウインク

鍾乳石の成長スピードにビックリしましたね目

ここから探検は本番に突入します!

今までは練習ですよ!!

あの先をガンガン進んで行きますあしあとあしあと

ここら一帯は5月までカラカラに乾いていて

地面も地割れしていましたアセアセ

6月の梅雨、大雨で水位が戻ってきました雨雨雨雨

冷たい水がお子様探検家の胸元までアセアセ

水温は約18度ですアセアセ 冷た~い!と声が響き渡ってましたルンルン

南の島の洞くつ探検、最大のお楽しみポイントキラキラ

水温約18度の水の中をずぶ濡れになりながらチョキちゅーカメラキラキラ

天井も低くなりさらに移動が大変ですアセアセ

ここからは中腰で進んだり、

時には四つん這いになって移動しますゲッソリアセアセアセアセ

余裕があれば不思議な形の鍾乳石も見てねおいでデレデレ

もしもマスクが苦しいようであればずらしてOKですからね!

無理はしないで下さいね!!

ご協力感謝いたします真顔

真ん中を少し過ぎたあたりで少し休憩しました音符

息が上がっている探検家もいたかな?

わたしもハーハーしてましたタラー

折れた鍾乳石を持って記念撮影カメラ

頭から角?

もしくは刺さっている系??

とても陽気なお母さま探検家でしたww

こちらのチームもクールに決まってますキラキラキラキラキラキラキラキラ

そして。。。。。通例お子様専用天然鍾乳石ソファに大人が座る事態音符

ここでは洞窟本来の姿を体験しましたデレデレ

地下40メートルの暗闇の世界うずまき

川のせせらぎ音や雫の音も神秘的でした目

休憩もつかの間、後半戦も頑張って行きましょうグッウインク

さっそく天井が低いです滝汗

天井が低いところはここで最後ですキラキラ

この先は大人でも背を伸ばして歩けるところに出れますキラキラ

あと100年もすればストロー鍾乳管と石筍はつながるでしょうか?

皆さま、またチェックしに戻ってきてくださいね音符

色んな形の鍾乳洞がありましたが、見る余裕ありましたか?

このブログで思い出してくださいねキラキラ

探検家たちが見つめる先には

天井から無数に垂れ下がる鍾乳石キラキラ

つらら石の赤ちゃん、ストロー鍾乳管がたくさんありました目

この一帯のストロー鍾乳管は10センチ以上あるので

おそらく300~400年かけて成長したと推測できますグッ真顔

南の島の洞くつ探検もいよいよ終盤に突入!

ゴールは、出口はもうすぐだ!!

ここからはリムストーンプールとう鍾乳石のプールを連続して

越えていきます!そして左右もせまくなってます!!

深くなっていそうな足元に注意注意

マイクログールのいう鍾乳石ですキラキラ

最後の水が深いポイントで記念撮影カメラキラキラ

冷たい水もここが最後!

首元まで浸かってみましょうデレデレ拍手

こちらのチームも冷たい水チャレンジ有難う御座いますデレデレ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

最後の岩場を乗り越えて、コウモリの住処へ近づいていきます音符

ここからは静かに移動していきましょうルンルン

ラッキーなことにコウモリにも出会えましたデレデレ拍手

絶滅危惧種、オキナワコキクガシラコウモリですキラキラ

出現してくれてありがとうハート

最近とても数が少なくて出会えることが珍しくなってきました滝汗

さらにさらにラッキーなことにクロイワトカゲモドキにも出会えましたデレデレ拍手

絶滅危惧種、沖縄県の天然記念物クロイワトカゲモドキですキラキラ

撮影カメラしていても全然逃げないのんびり屋さんでしたww

このハシゴを上れば地上はすぐそこ!

頑張った仲間全員で記念撮影カメラキラキラ

洞窟探検、終了 やったー

おつかれー

さささと洞窟から脱出してシャワー浴びましょうキラキラ

皆さま明るくて楽しい探検家ばかりで

私たちもご案内していてとても楽しかったですキラキラ

楽しかったとご感想も頂きとても嬉しかったです笑い泣き

探検家の皆さま

この後も沖縄の旅を楽しんでくださいねキラキラ

ご案内は ほりうち でした音譜

有難う御座いました

マンガで表現♪ 洞くつ探検

今日の洞くつ探検 8月3日(水) 10:00の回前のページ

ー=今日の洞くつ探検 8月4日(木) 10:00の回=-次のページ

ピックアップ記事

  1. ✨南の島の洞くつ探検2024 予約受付に関して✨

関連記事

  1. 南の島の洞くつ探検

    ー=今日の洞くつ探検 9月8日(木) 10:00の回=-

    ハロー 台湾出身の江(コウ)です9月に入ってますので、…

  2. 南の島の洞くつ探検

    ★今日の洞くつ探検 8月14日(日)10:00の回★

    ハイサイグスーヨーチューウガナビラ(*‘∀‘)ノ(こんにちわ…

  3. 南の島の洞くつ探検

    ◇今日の洞くつ探検 8月1日(月) 14:00の回◇

    はいさい(=゚ω゚)ノ本日も洞くつ探検開催しております…

  4. 南の島の洞くつ探検

    ★ 9月5日(火)洞くつ探検開催しました★

    まいど('ω')ノ9月に入りましたがまだまだ元気に洞くつ探検…

  5. 南の島の洞くつ探検

    ★今日の洞くつ探検 9月25日(日)10:00の回★

    まいど('ω')ノ雨が降ったり止んだりでちょっと不安定な天気…

  6. 南の島の洞くつ探検

    ★今日の洞くつ探検 9月10日(土)14:00の回★

    まいど(*'▽')ノおきなわワールド「2022南の島…

最近の記事

PAGE TOP