南の島の洞くつ探検

★今日の洞くつ探検 8月5日(金)10:00の回★

ハイサイグスーヨーチューウガナビラちゅーキラキラ

(こんにちわ皆さんいかがお過ごしですか)

おきなわワールド、夏季限定ケイビングツアー「南の島の洞くつ探検」

本日も熱い熱い探検家が集まってくれましたちゅー拍手

さっそく探検服に着替えて準備OKですねキラキラ

事前注意事項も真剣に聞いてくれてますキラキラ有難う御座いますハート

今から探検する鍾乳洞「玉泉洞」のご紹介や

鍾乳石の説明。。。。。

出会えるかもしれない生き物たちのご紹介をしましたOKちゅー

オキナワコキクガシラコウモリ、県の天然記念物であるクロイワトカゲモドキに

出会えたらいいな~デレデレ飛び出すハート

出発の前に仲間全員で記念撮影カメラ

いくぞー( `ー´)ノ  おー!

洞窟の看板を使って簡単にルートを説明グッちゅー

皆さんがいる地面を通り抜けていきますよあしあとあしあと

玉泉洞に入ると少しヒンヤリしましたね音符

さっそく手すりを乗り越えてデコボコ道を進んで行きますアセアセ

マスク着用のご協力有難う御座います!

息苦しい時はずらしていただいてOKですからね音符

外は30度近い猛暑太陽ですが、洞窟の中は年間を通して

約21度なのでとても涼しいですキラキラ

空気も外気と循環していますキラキラ

事前に地上で学習した鍾乳石を目の前に観察会音符

皆さん、鍾乳石の名前覚えていますか?

つらら石とか。。。。。。

真剣に耳を傾けてくれてますハートあざっすラブラブ

鍾乳石の成長スピードにも驚きましたねおいでちゅー

本土の3倍のスピードで成長しますキラキラ

さー、あの奥へと進んで行きます!

ここからは少し水が深くなりますアセアセ

お子様探検家も慎重な足取りで進んで行きます!

洞くつ探検、練習はここまで!

これからは冷たい水が首元まで来て、さらに天井は低くなり

中腰移動、四つん這い移動が続きますチーンアセアセアセアセ

冷たい水が探検家の首元までアセアセ

水温は約18度ですアセアセ 冷た~い!キャ~!!と声が響き渡ってましたルンルン

凛々しい表情のお子様探検家ちゅー飛び出すハート

寒さに耐えてる表情かな滝汗??

にぃにぃ探検家も真剣な表情真顔キラキラ

みんな童心に返っちゃいますねちゅーキラキラ

こんな細長い鍾乳石もありましたおいでウインク

見る余裕あったかな?

まだまだしばらくは天井が低いところが続きます滝汗アセアセ

大人の方はちょっと大変アセアセ

お子様探検家!めちゃめちゃ探検してます!!

このストロー鍾乳管と石筍(せきじゅん)は

あと30年くらいでつながるでしょうか?

途中、副隊長であるお子様探検家が「何かいてる!」って言うから

見てみたら、細長い生き物が泳いでいました!!

あれは、きっと、ウナギの稚魚ですおいでちゅー

よく見つけたね音符

皆さんいい感じにずぶ濡れですww

この先は天井が低くなります!

引き続き頑張っていきましょうデレデレ拍手

鍾乳石の年輪カメラ

ヘルメットもずれちゃうハードな探検!!

お父さん探検家は常に目からビームが出てますね目キラキラ

エックスメンみたいですキラキラ

この天井の低いところを通過したら

少し休憩タイムを設けますのでもうひと踏ん張り!

天井が低いところを皆さん頑張りましたグッウインク

ここらで少し休憩ですキラキラ

お子様探検家たちがエビの赤ちゃんを発見したようですデレデレ拍手

折れた鍾乳石をもって記念撮影カメラ

軽そうに見えてけっこう重いですアセアセ この折れた鍾乳石アセアセ

お子様探検家は特製天然鍾乳石ソファでカメラ

こちらのお子様探検家チームも特製天然鍾乳石ソファでカメラ

お父さん探検家は超巨大鍾乳石をどこからか拾ってましたww

ここは地下40メートルの世界ですうずまき

休憩がてらに真っ暗体験をしましたキラキラ

全てのライトを消して本来の洞窟の姿を体験しましたキラキラ

雫の音も神秘的でしたね目

!休憩もつかの間!後半戦に突入!!

頭をぶつけないように慎重にすすみますウインク音符

今回の探検家たちは「ここが深くなってるよ~注意」など

お互いに声を掛け合ってチームワークがよかったですグッちゅー

マスクしてても笑顔だとわかりますラブラブ

楽しんで頂けているようで嬉しいですちゅー飛び出すハート

この鍾乳石も自然に出来上がったものですポーン

なんだかロウソクみたいですねウインク

探検家が見つめる先には無数のストロー鍾乳管キラキラ

300年以上かけて成長したストロー鍾乳管たちキラキラ

その下には立派なつらら石がたくさんある岩。。。。。

こんな不思議な形の鍾乳石もありましたね音符

サメの歯のようにギザギザしてます滝汗

さー、出口まであと少しですルンルン

この狭い岩場の暗闇を進んで行きます。。。。。

後ろの隊員に危険個所を伝えるお子様探検家OKちゅー

さすが副隊長、いい仕事しますデレデレ拍手

大きな鍾乳石プールで記念撮影カメラキラキラ

冷たい水はここで最後です音符

外は30度のアツアツ、ムシムシ世界アセアセ

しっかり涼んでおきましょうキラキラ

冷たい水チャレンジ!

ご協力感謝いたしますww

冷たい水にぐっと浸かってハイポーズカメラ

いい表情ハート有難う御座いますラブラブ

この先はコウモリがいるかもしれないので

静かに移動します真顔

ラッキーなことにコウモリに出会えましたちゅー拍手

たくさんの飛び交うコウモリも見ることができましたキラキラ

写真右側には飛んでいるコウモリ?かな?写ってますよねカメラ??

このハシゴを登れば出口はすぐそこ。。。。。

頑張った仲間全員で記念撮影カメラキラキラ

外気の湿度でカメラの具合が滝汗アセアセ

念のためたくさん撮っておきますねカメラ

探検をお楽しみいただいた皆様には

こんなカッチョいい「Caving Certification Card(洞窟探検認定証)」を進呈しておりますキラキラ

裏面には日付とお名前も印字されています

探検家の皆さま、南の島の洞くつ探検

楽しんで頂けましたでしょうか?

残りの沖縄の旅も楽しんで下さいねラブラブ

ご案内は ほりうち でした音譜

有難う御座いました

ー=今日の洞くつ探検 8月4日(木) 10:00の回=-前のページ

◇今日の洞くつ探検 8月5日(金) 14:00の回◇次のページ

ピックアップ記事

  1. ✨南の島の洞くつ探検2024 予約受付に関して✨

関連記事

  1. 南の島の洞くつ探検

    ◇今日の洞くつ探検 8月18日(金) 10:00の回◇

    はいさーーーーーい(・ω・)ノ洞くつ探検のお時間でございます…

  2. 南の島の洞くつ探検

    今日の洞くつ探検 8月18日(木) 14:00の回

    みなさんはいさーい!本日2回目の洞くつ探検をご案内します。…

  3. 南の島の洞くつ探検

    ★今日の洞くつ探検 9月25日(日)10:00の回★

    まいど('ω')ノ雨が降ったり止んだりでちょっと不安定な天気…

  4. 南の島の洞くつ探検

    ★今日の洞くつ探検 8月8日(月)10:00の回★

    まいど(*'▽')ノあっとゆうまに、もう8月ですね今…

  5. 南の島の洞くつ探検

    2023年8月17日(木)洞くつ探検開催しました

    皆さんハイサーイ夏休みも折返して8月も残り半分となっています…

  6. 南の島の洞くつ探検

    ー=今日の洞くつ探検 8月21日(日) 10:00の回=-

    こんにちは、台湾出身の江(コウ)です蒸し暑い沖縄の夏…

最近の記事

PAGE TOP