南の島の洞くつ探検

★今日の洞くつ探検 8月24日(水)14:00の回★

まいど(*’▽’)ノ

おきなわワールド「2022南の島の洞くつ探検」

あっとゆうまに8月も終盤ですが、、、、、まだまだ沖縄暑いです太陽

そして集まってくれた探検家たちも熱いです炎

探検服に着替えてヘルメットも装着完了、

事前注意事項も真剣に聞いてくれてますキラキラ あざっすハート

今から探検する鍾乳洞「玉泉洞」のご紹介。。。。。

見ることのできる鍾乳石の事前学習。。。。

出会えるかもしれない生き物たちのご紹介。。。。。

オキナワコキクガシラコウモリやコンジンテナガエビ、オオゲジなど

そして探検する際の注意事項をお伝えしましたOKちゅー

出発前に記念撮影カメラ

真夏の大冒険へレッツらゴー(*’▽’)ノ

東京五輪2020でスケボーを実況したフジテレビ倉田大誠アナウンサーの「13歳、真夏の大冒険

私、今でも気に入ってますww

地上は30越えの真夏、洞窟の中はひんやり涼しいので

急いで涼みに行きましょうww

洞窟の看板を使って簡単にルートを説明

「ここをこー行って、グワーって皆さんがいる地面を通り抜けていきますよ~」ってww

洞窟に入るとすぐに涼しくなりました

気温は年間通して平均21度キラキラ

夏に入れば涼しく感じて、冬に入ると暖かく感じます音符

ここでライト点灯花火

この先はヘッドライトだけが頼りです真顔(マジ顔)

さっそく手すりを乗り越えてデコボコ道へ

最初はゆっくりゆっくり進んで行きましょうねグッちゅー

今回の副隊長、デコボコ道に苦戦しながらも頑張っております目

事前に地上で学習した鍾乳石を目の前に観察会音符

皆さん、鍾乳石の名前覚えていますか?

つらら石、石筍(せきじゅん)、マイクログール、石柱などなど

鍾乳石の成長スピードにも驚きましたね音符

折ってしまわないように気を付けましょうキラキラ

観察会が終わったら、あの暗闇の先へ、、、、、少し水の深いところへアセアセ

足元しっかり確認しながら進みましょうキラキラ

あわてずゆっくり進みますグッウインク

ストロー鍾乳管から水滴がタラー

あと少しで繋がりそうな鍾乳石がありました目

あと2センチくらいだから、、、、、60年で繋がるかな滝汗アセアセ

お子様探検家なら確認しに来れるねww 私は無理ですガーン

洞窟探検はここからが本番キラキラ

今までは練習ですよニヒヒ

胸元までの水に、中腰移動、四つん這い移動になって難関が続きます滝汗アセアセアセアセ

水温は約18度の水に皆さん歓喜の悲鳴をあげてましたww

でも、少年、楽しそうww

サブガイドさんが撮影してる様子カメラ

冷たい水に耐えながら記念撮影(*’▽’)ノ

お子様探検家、既に首元までびっしょりになってます(;’∀’)

寒さで表情も固く感じますアセアセ

こちらのチームは仲良くピースサインで(^^)v (^^)v

ずれたヘルメットが可愛いラブラブ

こちらのチームはクールにキメてます真顔

真剣な表情、カッコいいね目

こちらのチームは笑顔でデレデレ

楽しんで頂けているようで我々も嬉しいです飛び出すハート

お子様探検家でさえもこの体勢、、、、、

大人探検家にはキツい場所になってますアセアセ

そんな状況でも周りの景色も楽しんで下さいねww

さー、もう一回、天井が低いところを通過しますよ(^^)v

ここを抜けたら休憩タイムです音符 FIGHTグーデレデレ

大人探検家、身体くの字でGO、GO、GO(^.^)/

真ん中を少し過ぎたあたりで少し休憩タイムキラキラ

各チームで折れた鍾乳石を持っての記念撮影カメラ

ライオンキングよりしし座

「シンバよ、光あふれる世界はすべてわれらの王国だ

いつの日かお前が新たな王となるのだ」みたいな?

もしくは「心配ないさ~音符」みたいなww

ここでは洞窟本来の姿を体験しましたデレデレ

地下40メートルの暗闇の世界うずまき

川のせせらぎ音や雫の音も神秘的でした目

休憩もつかの間、後半戦も頑張って行きましょうグッ(^^)

さっそく天井が低いです(;’∀’)

マスクの着用、ありがとうございますグッちゅー

息苦しい時はずらしてもらってOKですからね音符

天井低いところをなんとか突破(*’▽’)ノ

探検家たちがいろいろな形の鍾乳石を観察中

ドロドロに溶けたロウソクの様な鍾乳石や、、、、、

あと3年くらいで繋がりそうな鍾乳石目

これなら3年後に確認しに来れますねちゅー拍手

副隊長を筆頭に「ここが深くなってるよ~」とか

「ここ注意注意してね~」とか指示がバシバシ飛んでましたちゅー拍手

色んな形の鍾乳洞がありましたが、見る余裕ありましたか?

このブログで思い出してくださいねキラキラ

探検家たちが見つめる先には、、、、

真っ白で綺麗なストロー鍾乳管がたくさんありましたキラキラ

数百年かけて成長した鍾乳石ですキラキラ

さらにその下には立派なつらら石の岩が。。。。

なんの岩かは探検家だけのヒミツ秘密

ギザギザ鍾乳石もありました

サメの歯みたいでしたね(^-^)

探検も終盤です

左右狭い岩場を通って行きますあしあと

「ここの鍾乳石、真っ白で綺麗飛び出すハート」って言ってるんでしょうか目音符

大きな鍾乳石プールをいくつも越えていき、、、、、

最後の大きなプールで記念撮影カメラ

私の要望に応えてくれてしっかり冷水に浸かって頂きましたww

ご協力感謝いたしますちゅー飛び出すハート

こちらのチームは常にクールにキメてますね(‘◇’)ゞ

すこし涼んでおきましょうww

外は30度超えのアツアツ世界ですからね音符

笑顔が素敵な少年探検家(^_-)-☆

冷たい水はここで最後だからあと少し頑張ってね~

日本語が上手く伝わっているか心配でしたが

楽しんで頂けているようでよかったです(^^)v

冷たい水に恐る恐る、、、、、

キュンですv(^^)v

冷たいです(;^ω^)

最後の岩場を乗り越えて。。。。。。。

この先にはコウモリの住処があるので静かに移動しましょうデレデレ音符

ラッキーなことにたくさんのオキナワコキクガシラコウモリに出会えましたキラキラ

飛び交うコウモリたち、そして天井で小さくなって休んでいる子もいましたねラブラブ

このハシゴを登れば出口はすぐそこ、、、、、

頑張った仲間全員で記念撮影カメラ

頑張ったぞー(*‘∀‘)ノ

湿度で上手く撮れていませんね(;’∀’)スミマセン

探検をお楽しみいただいた皆様には

こんなカッチョいい「Caving Certification Card(洞窟探検認定証)」を進呈しておりますキラキラ

このカード、何枚も持っているカリスマお子様探検家もいるんですよおいでデレデレ

探検家の皆さま

楽しんで頂けましたでしょうか?

南の島の洞くつ探検、9月末まで開催しておりますチョキちゅー

またのお越しをお待ちしておりまーすキラキラ

ご案内は ほりうち でした音譜

有難う御座いました

おまけ音符

マンガで表現♪ 洞くつ探検

今日の洞くつ探検 8月24日(水) 10:00の回前のページ

今日の洞くつ探検 8月25日(木) 10:00の回次のページ

ピックアップ記事

  1. ✨南の島の洞くつ探検2024 予約受付に関して✨

関連記事

  1. 南の島の洞くつ探検

    ★今日の洞くつ探検 7月23日(土)14:00の回★

    まいど今日もいい天気です沖縄30度オーバーの沖縄…

  2. 南の島の洞くつ探検

    ー=今日の洞くつ探検 7月16日(土) 14:00の回=-

    こんにちは、台湾出身の江(コウ)です今日も探検家が集まってま…

  3. 南の島の洞くつ探検

    今日の洞くつ探検 8月14日(日) 14:00の回

    みなさんはいさーい!本日2回目の洞くつ探検をご案内します。…

  4. 南の島の洞くつ探検

    ー=今日の洞くつ探検 9月18日(日) 10:00の回=-

    ハロ! 台湾出身の江(コウ)です今回は台風の影響で雨が降って…

  5. 南の島の洞くつ探検

    ★今日の洞くつ探検 8月5日(金)10:00の回★

    ハイサイグスーヨーチューウガナビラ(こんにちわ皆さんいかがお…

  6. 南の島の洞くつ探検

    ◇今日の洞くつ探検 8月07日(日) 10:00の回◇

    こんにちは!(・ω・)ノ本日もイケイケなちびっこ&大人の探検…

最近の記事

PAGE TOP