南の島の洞くつ探検

★今日の洞くつ探検 8月14日(日)10:00の回★

ハイサイグスーヨーチューウガナビラ(*‘∀‘)ノ

(こんにちわ皆さんいかがお過ごしですか)

8月も中旬ハイビスカス

おきなわワールド、夏季限定ケイビングツアー「南の島の洞くつ探検」

本日も熱い熱い探検家が集まってくれましたキラキラ

さっそく探検服に着替えて準備OKですねチョキウインク

出発の前に少し事前学習を

出発前の玉泉洞の紹介、出会えるかもしれない生き物たちのご紹介

探検の注意事項をご説明しましたキラキラ

皆さん真剣に聞いてくれてましたラブラブ

オキナワコキクガシラコウモリ、コンジンテナガエビ、オオゲジ、クロイワトカゲモドキ

出会えるといいなー

さ、準備万端、洞くつ探検に出発だ~(*‘∀‘)ノ

探検後のお客様のご感想で多いのが

『けっこう本格的な探検でビックリしました』ってのです

ですので、しっかりと準備運動もすませて、いざ洞くつへ

洞窟の看板を使って簡単にルートを説明

「ここをこー行って、グワーって皆さんがいる地面を通り抜けていきますよ~」ってww

さっそく手すりを乗り越えてデコボコ道を進んで行きます

慣れるまではゆっくりゆっくり進んで行きましょうデレデレ

外は30度近い猛暑太陽ですが、洞窟の中は年間を通して

約21度なのでとても涼しいですキラキラ

事前に地上で学習した鍾乳石を目の前に観察会音符

皆さん、鍾乳石の名前覚えていますか?

つらら石とか。。。。。。

ストロー鍾乳管、石筍(せきじゅん)、、、、、

石柱、マイクログールなどなどキラキラ

鍾乳石の成長スピードにも驚きましたねおいでちゅー

本土の3倍のスピードで成長しますキラキラ

この先は胸元まで冷たい水につかったり、中腰で進んだり、

時には四つん這いになって移動しますゲッソリアセアセ

洞窟探検、いよいよ本番スタートww

白い鍾乳石は触らないように、茶色く変色している鍾乳石に手を触れて

バランスを取りながら前進

私のすぐ後ろ、今回の副隊長飛び出すハート

お母さま探検家キラキラ これからもっとハードになりますよ音符

一緒に頑張っていきましょうグッデレデレ

ストロー鍾乳管から水滴がタラー

探検家の胸元まで水が迫ってますアセアセ

皆さん、「冷たーい」と喜んでおられましたニヒヒ

冷たさにも負けず記念撮影カメラ

マスクの下は笑顔ですよね??

もしくは冷水に耐える苦悶の表情??

グッ
デレデレ
チョキ
ちゅー
グッ
デレデレ
グッ
ちゅー

冷たい水にめっちゃ強そうな探検家㊚ポーン

カメラカメラご持参で探検キラキラ

しっかり防水対策されているカメラですねウインク拍手

たくさん思い出撮ってください目キラキラ

マスク着用のご協力有難う御座います!

写真撮影時や息苦しい時は適宜ずらして頂いてOKですグッデレデレ

この先もっとハードになりますよ~注意

ピースもサムズアップもできなくなるかもですよ~ww

大柄な男性は大変ですアセアセ

私もここら辺はヒーヒーゆうてます滝汗アセアセ

天井が低いところはまだまだ続きますよ~おいで滝汗

えらいこっちゃで~アセアセ

皆さん体を折り曲げて探検あしあと

お子様探検家は余裕かなちゅー拍手

こちらのチームは余裕ですねチョキデレデレ

目

カメラ片手での探検は大変滝汗アセアセ

けっこうキツいはず滝汗アセアセ

ここを通り抜けたら少し休憩タイムを設けますので

もうひと踏ん張り筋肉真顔

やっとくぐり抜けたぜぃv(*’▽’)v

真ん中を過ぎた付近でちょっと休憩タイムキラキラ

折れた鍾乳石をもって記念撮影カメラ

巨大鍾乳石持パワフル探検家ウインク拍手

ピノキオ?的なモノボケww ありがとうございますグッデレデレ

感謝您的參與飛び出すハート

折れた鍾乳石でモノボケ隊員ちゅー拍手 鬼ですか?

チームワーク抜群、明るい探検家チーム飛び出すハート

楽しんでただけているようで私たちガイドも嬉しいですちゅー

ありがとうございます飛び出すハート

ここは地下40メートルの世界ですうずまき

休憩がてらに真っ暗体験をしましたキラキラ

全てのライトを消して本来の洞窟の姿を体験しましたキラキラ

雫の音も神秘的でしたね目

さ、

休憩もつかの間、後半戦も頑張って行きましょうグッデレデレ

天井が低いのはここが最後です!

ここを抜ければ背を伸ばして進んで行けます!!

でも、ぜんぜん余裕そうですねキラキラ

この付近でも頭をゴンゴンぶつける音が響いていましたww

頭上注意、それから足元注意注意

できたら周りの景色も楽しんで目ラブラブ

今回の探検家たちも「ここが深くなってるよ~注意」など

お互いに声を掛け合ってチームワークがよかったですグッちゅー

色んな鍾乳石がありましたね目

観察する余裕はあったかな?

あと60年くらいで繋がりそうな鍾乳石!

その確認は最年少のお子様探検家に託します真顔

探検家が見つめる先には。。。。。。。


天井から無数に垂れ下がる鍾乳石キラキラ

鍾乳石の赤ちゃん、たくさんのストロー鍾乳管がありましたキラキラ

その下には立派なつらら石がたくさんある岩。。。。。

この岩の正体は参加した探検家だけのヒミツラブラブ

ほんといろいろな形の鍾乳石がありましたキラキラ

何に見えますか?クラゲ?シャンデリア?

探検もいよいよ終盤戦!

左右に狭い道を進んで行くと出口はもうすぐです音符

最後まで気を抜かず探検しましょうデレデレ

左右にはとても綺麗で不思議な形をした鍾乳石がたくさんキラキラ

とても小さな段々畑みたいな鍾乳石を間近で観察キラキラ

最後の水が深いリムストーンプールで記念撮影カメラキラキラ

最後の水深ポイントなのでしっかり浸かって涼んでおきましょうデレデレ

こちらのチームも笑顔で記念撮影カメラ

マスクでわかりませんが、、、、、笑顔ですねデレデレきっとキラキラ

水が深いのもここが最後ですよ~と伝えると

ノリよく冷水風呂に浸かってくれましたちゅー拍手

謝謝(^^)/

外は30度超えですからしっかり涼んでおきましょうデレデレ拍手

最後の岩場を乗り越えてコウモリの住処へ移動します。。。。

コウモリを起こさないように静かに移動しましょうあしあと

運よくオキナワコキクガシラコウモリに遭遇キラキラ

飛び交う姿も見ることができました目

一緒に頑張った仲間全員で、記念撮影カメラ

洞窟から脱出する探検家たち

ちょっと足取り重いかなww

探検家の皆さま、南の島の洞くつ探検

楽しんで頂けましたでしょうか?

残りの沖縄の旅も楽しんで下さいねラブラブ

ご案内は ほりうち でした音譜

有難う御座いました

★今日の洞くつ探検 8月13日(土)14:00の回★前のページ

今日の洞くつ探検 8月14日(日) 14:00の回次のページ

ピックアップ記事

  1. ✨南の島の洞くつ探検2024 予約受付に関して✨

関連記事

  1. 南の島の洞くつ探検

    ★今日の洞くつ探検 8月27日(土)14:00の回★

    まいど(*'▽')ノ夏季限定「おきなわワールド南の島の洞くつ…

  2. 南の島の洞くつ探検

    ★今日の洞くつ探検 8月13日(土)14:00の回★

    まいど(*'▽')ノ今日もいい天気の沖縄おきなわワー…

  3. 南の島の洞くつ探検

    ★今日の洞くつ探検 9月17日(土)10:00の回★

    まいど('ω')ノ今日、台風14号(マンナドル)が沖縄のはる…

  4. 南の島の洞くつ探検

    ◇今日の洞くつ探検 9月13日(火) 10:00の回◇

    おはようございます('◇')ゞ本日もいい天気の中、少人数のイ…

  5. 南の島の洞くつ探検

    今日の洞くつ探検 8月3日(水) 10:00の回

    みなさんはいさーい!本日最初の洞くつ探検をご案内します。…

  6. 南の島の洞くつ探検

    ◇今日の洞くつ探検 9月22日(木) 10:00の回◇

    こんにちは('ω')ノ洞くつ探検も9月末までとなりますが……

最近の記事

PAGE TOP