南の島の洞くつ探検

★今日の洞くつ探検 8月8日(月)10:00の回★

まいど(*’▽’)ノ

あっとゆうまに、もう8月ですねスター

今日も30度超えの沖縄太陽

暑いです滝汗アセアセ 私、焼き上がりそうです豚炎

こんな暑い夏は洞窟探検で涼みましょうちゅー拍手

本日も熱い探検家が集まってくれましたキラキラ

探検服に着替えてヘルメットも装着完了ウインク拍手

事前注意事項も真剣に聞いてくれてますキラキラ あざっすハート

今から探検する玉泉洞のご紹介、出会えるかもしれない生き物たちのご紹介、

探検の注意事項をご説明しましたグッウインク

出発の前に仲間全員で記念撮影カメラ

いくぞー! おー( `ー´)ノ

私のすぐ後ろの少年に副隊長をお願いしましたグッデレデレ

そしたら、なんと、2019年に参加したリピーターさんでしたちゅー拍手

これは頼もしい副隊長です飛び出すハート

看板を使って「ここの手すりを乗り越えて。。。。。グワーってこんな感じで

ここいって。。。。。」って説明しましたデレデレ

涼しい洞窟へと急ぎましょうあしあとあしあと

洞窟の中は年間通して平均21度ですキラキラ

だから夏に入ると涼しく感じて、冬に入ると暖かく感じますキラキラ

ヘルメットのライトを点灯して探検家が天井を見上げてます目

天井から垂れ下がる約2万本のつらら石キラキラ

槍天井と名付けられた場所です下矢印

観光洞はすぐにおしまい滝汗

手すりを乗り越えてデコボコ道を進んで行きますアセアセ

写真では分かり難いですが、天井にライトを当てると

金色、銀色に輝いてとてもキレイでしたね目キラキラ

未舗装の自然の洞窟は足場はデコボコ、

グラグラの岩、濁った水の中は深さもわかりません滝汗

ですので慌てずにゆっくりゆっくり進んで行きます音符

ここでちょっと珍しい鍾乳石をご紹介下矢印

洞窟真珠、ケイブパールですおいでウインク

小さな砂粒などが核になって成長し

落ちてくる水や水流によって粒が回転、均等に石灰化して丸くなりますキラキラ

お次は、事前にお勉強した鍾乳石を観察目 覚えてますか?

実物を目の前に観察会キラキラ

つらら石やストロー鍾乳管、石筍(せきじゅん)、マイクログールなどなど

鍾乳石の成長スピードにも驚きましたねおいでちゅー

本土の3倍のスピードで成長しますキラキラ

真っ白な鍾乳石たちキラキラ汚さないように自然を楽しみましょうキラキラ

さー、ここまでの探検は練習ですデレデレ拍手

いよいよ本格的な洞くつ探検がスタートですよグッちゅー

あの真っ暗闇へと進んで行きます目

天井も低く、冷水も膝から胸元まで攻めてきますよーちゅー

たまに「泳げないから心配で参加を悩んでます滝汗」とお声を頂きますが

全然ダイジョウブですよグッデレデレ

6歳のお子様でも足が届きますからキラキラ

足元注意注意頭上注意注意

そしてそして、できれば左右の鍾乳石も観察してね目

水中に地割れの跡を発見ポーン

ここら一帯は5月頃まで一滴も水がない乾燥地帯で

6月の梅雨、大雨で水位が戻ってきました傘

青いロープをつかんで真剣な表情の副隊長キラキラ 

全探検家たちから「つめたーい!」「ひーアセアセ」などの

歓喜の悲鳴が洞内に響き渡ってましたwww

探検家の胸元まで水が迫ってます!水温は約18度!!

冷水にも負けずサムズアップグッデレデレ

色々な形の鍾乳石がありました目

何百年かけて成長したんでしょうか?

この先は中腰移動、四つん這い移動が続きます滝汗アセアセ

あと10年くらいでくっつきそうなストロー鍾乳管と石筍目

お子様探検家は余裕かも知れませんが

大人の探検家は大変だと思いますアセアセアセアセ

マスク着用のご協力有難う御座いますデレデレ

息苦しい時は適宜ずらして頂いてOKですキラキラ

天井が低いところを皆さん頑張りましたグッウインク

ここらで少し休憩ですキラキラ

折れた鍾乳石をもって記念撮影カメラ

こちらの探検家はお1人様参加だったので

私も記念撮影に加わってみましたカメラ

角はえてる感じでww

この探検家とはなんだか仲良くなれそうww

休憩がてら洞窟本来の姿を体験して頂きましたキラキラ

自然って、すごいですねウインク

静寂の中の雫の落ちる音も素敵でした目

さ、

休憩もつかの間、後半戦も頑張って行きましょうグッデレデレ

探検家が見つめる先には。。。。。。。

無数のストロー鍾乳管キラキラ

300年以上かけて成長したストロー鍾乳管たちキラキラ

その下には立派なつらら石がたくさんある岩。。。。。

こんな不思議な形の鍾乳石もありましたね音符

サメの歯のようにギザギザしてます滝汗

サンゴ礁みたいな、シャンデリアみたいな鍾乳石もちゅーキラキラ

探検もいよいよ終盤戦!

左右に狭い道を進んで行くと出口はもうすぐです音符

最後まで気を抜かず探検しましょうデレデレ

リムストーンプールという鍾乳石のプールをいくつも

越えていきますあしあとあしあと

とても小さな段々畑みたいな鍾乳石を間近で観察キラキラ

大きな鍾乳石プールで記念撮影カメラキラキラ

冷たい水はここで最後です音符

外は30度のアツアツ、ムシムシ世界アセアセ

しっかり涼んでおきましょうキラキラ

冷水チャレンジ滝汗 ちょっとした悲鳴がww

こちらの探検家とはまたまた私も一緒に記念撮影カメラ

二人でサムズアップグッデレデレグッちゅー

いちゃりばちょーでーバイバイデレデレ (一度会ったら皆兄弟)

いちゃりばちょーでーラブラブ キュンですポーズww

最後の岩場を乗り越えてコウモリの住処へ移動しますあしあと

コウモリを起こさないように静かに移動しましょうあしあと

コウモリもしっかり見れたのですが

それよりもレアな生き物に遭遇ポーン

沖縄県の天然記念物、クロイワトカゲモドキ!!

かなりのノンビリ屋さんでじっくり観察することができました目

今回はとてもラッキーでしたキラキラ

最後のハシゴを上れば地上です!

( ゚Д゚)💦

超ラッキーなのか滝汗?

オオゲジにも出会えましたアセアセアセアセアセアセ

探検中にクモやゴ●ブリを素手で触っていた少年探検家も

オオゲジを触る際はさすがにちょっとビビってましたww

頑張った仲間全員で記念撮影カメラキラキラ

外気の湿度でカメラの具合が滝汗アセアセ

オオゲジポーズ(*‘∀‘)ノ

疲労と濡れて重くなった探検服、さらにはこの階段。。。。

大人探検家は足取りが重いですガーン

探検家の皆さま、本日はご参加有難う御座いましたちゅー飛び出すハート

楽しんで頂けましたでしょうか?

生き物いっぱい見れてよかったですデレデレ拍手

南の島の洞窟探検 

要綱など、詳しくはこちら下差し

南の島の洞くつ探検 / おきなわワールド (gyokusendo.co.jp)

ぜひぜひご参加下さいませキラキラ

ご予約、お問い合わせは電話098-949-7421

ご案内は ほりうち でした音譜

有難う御座いました

そして

今回の副隊長は2019年8月に参加していたリピーターキラキラ

今回も元気いっぱい探検してくれましたちゅー拍手

少年たち、また会おうねバイバイデレデレ

その時の様子カメラ

ありがと飛び出すハート

今日の洞くつ探検 8月7日(日)14:00の回前のページ

ー=今日の洞くつ探検 8月8日(月) 14:00の回=-次のページ

ピックアップ記事

  1. ✨南の島の洞くつ探検2024 予約受付に関して✨

関連記事

  1. 南の島の洞くつ探検

    ー=今日の洞くつ探検 8月12日(金) 14:00の回=-

    こんにちは、台湾出身の江(コウ)です台風8号が日本本島に接近…

  2. 南の島の洞くつ探検

    ◇今日の洞くつ探検 8月23日(火) 14:00の回◇

    こんにちは(/・ω・)/暑い中、イケイケな探検家が集結いたし…

  3. 南の島の洞くつ探検

    今日の洞くつ探検 7月16日(土) 10:00の回

    皆さんはいさーいお待たせいたしました。2022年度洞…

  4. 南の島の洞くつ探検

    2023年8月17日(木)洞くつ探検開催しました

    皆さんハイサーイ夏休みも折返して8月も残り半分となっています…

  5. 南の島の洞くつ探検

    今日の洞くつ探検 9月6日(火) 10:00の回

    みなさんはいさーい!本日の洞くつ探検ご案内します。参…

  6. 南の島の洞くつ探検

    【2022年度】 洞くつ探検開始まで残り……

    はいさーーーい今年の洞くつ探検開催まで残り3日となりました…

最近の記事

PAGE TOP