南の島の洞くつ探検

★今日の洞くつ探検 8月28日(日)10:00の回★

まいど(*’▽’)ノ

朝夕最近少し涼しくなってきた沖縄ハイビスカス

それでも日中は30度超えてますけどアセアセ

ってことで、今日も元気に洞くつ探検やっていきましょう(‘◇’)ゞ

探検服に着替えてヘルメットも装着完了(^_-)-☆

事前注意事項も真剣に聞いてくれてますキラキラ あざっすハート

今から探検する鍾乳洞「玉泉洞」のご紹介

見ることのできる鍾乳石のご紹介

出会えるかもしれない生き物たちのご紹介

オキナワコキクガシラコウモリやコンジンテナガエビ、

クロイワトカゲモドキやオオゲジアセアセなどなどご紹介しました

最後に注意事項注意もご案内しましたよ(*‘∀‘)

出発前に仲間全員で記念撮影をカメラ

洞くつ探検、いくぞー!おー(‘◇’)ゞ

洞窟探検に参加されたお客様のご意見として多いのが。。。。。

思ったより本格的で、油断してました、みたいなww

だからしっかり準備運動しましたよキラキラ

「ここの手摺りを越えて、ここをグワーって行って

ここからポコーンって出てきますよ~」って看板で説明しましたww

副隊長を筆頭に勇ましい探検家たち

鍾乳洞の中は年間通して平均21度音符

とても涼しく感じましたね(^^)v

手すりを乗り越えてデコボコ道へ突入目

足元を確認しながらゆっくり進みましょう(‘ω’)ノ

早々にヘルメットをゴツンとぶつけている探検家もいましたアセアセ

ここでは事前学習した鍾乳石を観察

つらら石やストロー鍾乳管、石筍(せきじゅん)などなど。。。。

鍾乳石の成長スピードにビックリしましたね目

観察が終わったら水の深いところへ(;’∀’)

副隊長、真剣な表情ラブラブ 素敵ラブラブ

頭上注意注意足元注意注意

でも余裕があれば周りの景色も楽しんでね(*’▽’)v

皆さまいい感じに濡れて仕上がってきましたww

ここから更に水は深くなっていきますよ~(;’∀’)

さー、天井も低くなっているあの暗闇の先へ向かいますよ~!

洞窟探検はここからが本番キラキラ

今までは練習ですよ(;’∀’)

胸元までの水に、中腰移動、四つん這い移動になって難関が続きます滝汗アセアセアセアセ

副隊長も笑顔にキラキラ

だんだんテンションが上がってきました(^-^)

サブガイドさんが撮影している様子カメラ

寒くないですか?大丈夫ですか?

マスクも苦しければ適宜ずらしてOKですよ(^^)/

満面の笑顔デレデレ 楽しんで頂けているようで我々も嬉しいです飛び出すハート

ご家族で南の島の洞くつ探検を何回もご利用して頂いている

レジェンド探検家家族ですキラキラ いつもありがとうございますラブラブ

さすがレジェンド探検家ww 泳いでますww

ここからは更に天井も低くなって

お子様探検家でも大変なゾーンです(;´Д`)

鍾乳石で頭をゴンゴンぶつけている音と笑い声が洞内に響きますww

大人探検家、けっこう大変な状況のはずですが

ピースサインでカメラ

お子様探検家も四足歩行アセアセ

ここを抜ければ休憩タイムです!

もうひと踏ん張り、頑張って( `ー´)ノ

真ん中を少し過ぎたあたりで少し休憩しました音符

息が上がっている探検家もちらほら(;´Д`)

折れた鍾乳石を持ってグループ毎に記念撮影カメラ

採れたて大根をどーぞ(*’▽’) みたいなww

ここでは洞窟本来の姿を体験しました

地下40メートルの暗闇の世界うずまき

川のせせらぎ音や雫の音も神秘的でした目

休憩もつかの間、後半戦も頑張って行きましょう(*’▽’)ノ

さっそく天井が低いです(;’∀’)

探検している感がバシバシ伝わりますキラキラ

ナイスサムズアップグッデレデレ

お子様探検家たち、何かを発見したんでしょうか?

もしかしてコンジンテナガエビの赤ちゃん目!?

こちらの副隊長が見つめる先には。。。。。

真っ白で綺麗なマイクログールがありましたキラキラ

こんなドロドロに溶けたロウソクのような鍾乳石も

景色を見る余裕のなかった探検家は

このブログで思い返してくださいねグッちゅー

探検家たちが見つめる先には

天井から無数に垂れ下がる鍾乳石キラキラ

鍾乳石の赤ちゃん、ストロー鍾乳管です!

この一帯のストロー鍾乳管は10センチ以上あるので

おそらく300~400年かけて成長したと推測できますグッ(^^)

探検もいよいよ終盤戦!

左右に狭い道を進んで行くと出口はもうすぐです音符

あの先の真っ暗な所に向かいます滝汗アセアセ

左右の不思議な形の鍾乳石も観察しつつ。。。。。。

段々畑のような鍾乳石、マイクログールですキラキラ

お子様探検家、小さな体で岩場を乗り越えていきますデレデレ拍手

ん~たくましいキラキラ

最後の大きなプールで記念撮影カメラキラキラ

冷たい水はここで最後ですよ!ってことで

しっかり首まで浸かって頂きましたww

余裕だね音符 少年ポーン

こちらのチームはヘルメットとつなぎが異様に似合っていた

現場監督が水の中に押し込められてますアセアセアセアセアセアセ

仲良しですねグッデレデレ

こちらのレジェンド探検家チームも

バッチリとポーズがキまってますカメラ

もちろんしっかりと涼んで頂きましたww

ご協力感謝いたしますデレデレ拍手

この先にはコウモリの住処があるので静かに移動しましょうあしあとあしあとあしあと

そろりそろり

ラッキーなことにたくさんのオキナワコキクガシラコウモリに出会えましたキラキラ

飛び交うコウモリたち、そして天井で小さくなって休んでいる子もいましたねラブラブ

このハシゴを登れば出口はすぐそこだ!

頑張れ!少年ハート

頑張った仲間で記念撮影カメラキラキラ

洞くつ探検、頑張ったぞー(*‘∀‘)ノ

おまけの囚人風ショットカメラ

ノリのいいお客様、ありがとうございましたデレデレ拍手

こちらの少年も最後までよく頑張ったねグッデレデレ

すごいよ!副隊長!!

ガールズチームも記念撮影カメラ

またゆっくり探検しましょう目 お待ちしております飛び出すハート

冷たい水にも負けなかった少年チョキデレデレ

いい笑顔だね飛び出すハート

今回は色々トラブルが発生しましたが

全探検家の素晴らしいチームワークで乗り切ることができましたデレデレ拍手

あらためて感謝いたします。有難う御座いました。

探検をお楽しみいただいた皆様には

こんなカッチョいい「Caving Certification Card(洞窟探検認定証)」を進呈しておりますキラキラ

このカード、何枚も持っているカリスマお子様探検家もいるんですよおいでデレデレ

南の島の洞くつ探検、9月末まで開催しておりますチョキちゅー

またのお越しをお待ちしておりまーすキラキラ

ご案内は ほりうち でした音譜

有難う御座いました

おまけ

南の島の洞くつ探検のポスターです

県内あちこちの公共掲示板に張り出してます

見かけたら。。。。。。これ参加したよ(*’▽’)ノ って自慢してね♪

★今日の洞くつ探検 8月27日(土)14:00の回★前のページ

今日の洞くつ探検 8月28日(日) 14:00の回次のページ

ピックアップ記事

  1. ✨南の島の洞くつ探検2024 予約受付に関して✨

関連記事

  1. 南の島の洞くつ探検

    ◇今日の洞くつ探検 8月30日(火) 14:00の回◇

    はいさいーーい(・ω・)ノスーパーイケイケな探検家が集結した…

  2. 南の島の洞くつ探検

    ー=今日の洞くつ探検 8月16日(水) 14:00の回=-

    こんにちは、台湾出身の江(コウ)です今日こそ、真夏の…

  3. 南の島の洞くつ探検

    ◇今日の洞くつ探検 8月1日(月) 14:00の回◇

    はいさい(=゚ω゚)ノ本日も洞くつ探検開催しております…

  4. 南の島の洞くつ探検

    ー=今日の洞くつ探検 9月14日(水) 10:00の回=-

    ハロー台湾出身の江(コウ)です今回も多くの探検家が集まりまし…

  5. 南の島の洞くつ探検

    今日の洞くつ探検 9月17日(土) 14:00の回

    みなさんはいさーい!本日の洞くつ探検をご案内します。…

  6. 南の島の洞くつ探検

    ★今日の洞くつ探検 8月2日(火)10:00の回★

    まいど(*'▽')ノあっとゆうまに、もう8月ですね2…

最近の記事

PAGE TOP