南の島の洞くつ探検

★今日の洞くつ探検 8月10日(水)10:00の回★

まいど(*’▽’)ノ

今日もいい天気の沖縄太陽

おきなわワールド「2022南の島の洞くつ探検」

本日も熱い探検家が集まってくれましたキラキラ

探検服に着替えてヘルメットも装着完了ウインク拍手

事前注意事項も真剣に聞いてくれてますキラキラ

今から探検する鍾乳洞「玉泉洞」のご紹介や

鍾乳石の説明。。。。。

出会えるかもしれない生き物たちのご紹介をしましたOKちゅー

オキナワコキクガシラコウモリ、県の天然記念物であるクロイワトカゲモドキに

出会えたらいいな~デレデレ飛び出すハート

オオゲジにも出会いたいな~ww

そして出発前の記念撮影カメラ

いくぞー!おー( `ー´)ノ

皆さん、普段運動してますか?

しっかり準備運動もしましょうキラキラ

探検中に中腰移動や四つん這い移動もありますよおいでデレデレ

看板を使って「ここの手すりを乗り越えて。。。。。こんな感じで

ここいって。。。。。」って説明しましたデレデレ

お待ちかねのヘッドライトも点灯して。。。。。

探検家たちが見つめる先には天井から垂れ下がる約2万本のつらら石キラキラ

槍天井ですねキラキラ

観光洞はすぐにおしまい滝汗

手すりを乗り越えてデコボコ道を進んで行きますアセアセ

写真ではわかりにくいですが、金色銀色に輝いて

とても綺麗な天井でした目

未舗装の自然の洞窟は足場はデコボコ、

グラグラの岩、濁った水の中は深さもわかりません滝汗

ですので慌てずにゆっくりゆっくり進んで行きます音符

事前に地上で学習した鍾乳石を目の前に観察会音符

皆さん、鍾乳石の名前覚えていますか?

つらら石とか。。。。。。

そして鍾乳石の成長スピードにビックリしましたね音符

さー、どんどん奥へと進んで行きましょう音符

探検隊が歩くと泥水で足元がわかりにくくなるので

副隊長から「ここ深くなってるよ!注意してね注意」と指示が飛んでおりましたデレデレ拍手

足元注意注意頭上注意注意

そしてそして、できれば左右の鍾乳石も観察してね滝汗アセアセアセアセ

さー、ここまでの探検は練習レベルです滝汗

いよいよ本格的な洞くつ探検がスタートですよ!

気を引き締めてレッツらゴーグッウインク

水中の地面には地割れの跡が。。。。。

この一帯は5月頃まで水一滴もない状態で

6月の梅雨、大雨で水位が戻ってきました真顔

冷たい!冷たい!!と歓喜の声?が響いていましたちゅー

お子様探検家の首元までびっしょり!

水温は約18度!!

マスクしてても満面の笑みキラキラ

わかるよ~飛び出すハート笑顔見えるよ~飛び出すハート

マスク着用のご協力有難う御座いますデレデレ

息苦しい時は適宜ずらして頂いてOKですキラキラ

少年探検家。。。。。濡れ過ぎじゃね滝汗?

泳いだの滝汗??

でも笑顔でハイチーズカメラ

こちらのチーム、冷水にも負けず各々ポーズが決まってますデレデレ拍手

お次は中腰で進んだり、

時には四つん這いになって移動しますゲッソリアセアセアセアセ

背の高い人は大変です滝汗アセアセアセアセ

こんな時はお子様探検家が有利ちゅー拍手

皆さんいい感じにずぶ濡れですww

この先は天井が低くなります!

引き続き頑張っていきましょうデレデレ拍手

大人探検家!頑張って!!

天井低いゾーンアセアセ

鍾乳石で頭をゴンゴンぶつけている音と笑い声が洞内に響きますニヒヒ

めちゃめちゃ探検感でてますグッデレデレ

ここを乗り越えれば少し休憩タイムです!!頑張ってグッデレデレ

天井が低いところを皆さん頑張りましたグッウインク

ここらで少し休憩ですキラキラ

折れた鍾乳石をもって記念撮影カメラ

地下40メートルの世界で記念撮影カメラ

探検も全体の半分を過ぎたあたりで記念撮影カメラ

皆さん楽しんで頂けているようで

私たちガイドも嬉しいですちゅーキラキラ

ここは地下40メートルの世界ですうずまき

休憩がてらに真っ暗体験をしましたキラキラ

全てのライトを消して本来の洞窟の姿を体験しましたキラキラ

雫の音も神秘的でしたね目

さ、

休憩もつかの間、後半戦も頑張って行きましょうグッデレデレ

頭をぶつけないように慎重にすすみますウインク音符

お子様探検家の真剣な表情ちゅー

だんだん慣れて楽しくなってきたかな?

天井が低いところはここで最後です!

この先は大人でも背を伸ばして歩けるところに出れますので

もうひと踏ん張り頑張っていきましょうキラキラ

右側のストロー鍾乳管と石筍(せきじゅん)はあと1~2年で繋がりそうですね目

色々な形の鍾乳石がありました目

見る余裕あったかな?

探検家の前には

天井から無数に垂れ下がる鍾乳石キラキラ

たくさんのつらら石の赤ちゃん、ストロー鍾乳管ですキラキラ

その下には立派なつらら石がたくさんある岩。。。。。

この岩の正体は参加した探検家だけのヒミツラブラブ

探検も終盤戦キラキラ

左右壁がせまく、連続する鍾乳石のプールを越えていきます!

田んぼの棚田みたいな鍾乳石

マイクログールですキラキラ 真っ白で綺麗でしたねキラキラ

この狭い岩場の暗闇を進んで行きます。。。。。

こんなギザギザ鍾乳石もありましたね目

最後の水が深いポイントで記念撮影カメラ

冷たい水もここで最後キラキラ

頑張って首元まで浸かってみましたウインク拍手

こちらのチームも記念撮影カメラ

冷たい水チャレンジもしてくれましたww

お子様探検家( ゚Д゚)💦💦

ほぼ頭だけww

たくさんのピースサイン有難う御座いますチョキチョキチョキチョキ

そして冷水チャレンジデレデレ拍手

地上は蒸し暑いので今のうちに涼んでおきましょうグッウインク

この先はコウモリの住処があるので静かに移動しましょうあしあと

ラッキーなことにたくさんのオキナワコキクガシラコウモリに出会えましたキラキラ

飛び交うコウモリたち、そして天井で小さくなって休んでいる子もいましたねラブラブ

クロイワトカゲモドキいないかな~って

何気に探していたら。。。。

ふっと目をやった足元にいましたちゅー拍手

沖縄県の天然記念物、クロイワトカゲモドキキラキラ

このハシゴを登れば出口はすぐそこ。。。。。

地上の光も見えてきましたキラキラ

最後に頑張った仲間全員で記念撮影カメラ

副隊長を先頭に、隊員がみんな声掛けして安全確認してくれたので

無事洞くつから脱出することができましたデレデレ拍手

外界に出ると探検服は水を含んで重くなり、探検の疲労、

30度を超え、蒸し暑く、更には階段で疲労感倍増です滝汗アセアセ

楽しかったとご感想もちらほら耳に入ってきて

私たちガイドもとても嬉しいですちゅー ありがとうございますラブラブ

探検をお楽しみいただいた皆様には

こんなカッチョいい「Caving Certification Card(洞窟探検認定証)」を進呈しておりますキラキラ

裏面には日付とお名前も印字されています

探検家の皆さま、南の島の洞くつ探検

楽しんで頂けましたでしょうか?

ご案内は ほりうち でした音譜

有難う御座いました

◇今日の洞くつ探検 8月9日(火) 14:00の回◇前のページ

ー=今日の洞くつ探検 8月10日(水) 14:00の回=-次のページ

ピックアップ記事

  1. ✨南の島の洞くつ探検2024 予約受付に関して✨

関連記事

  1. 南の島の洞くつ探検

    今日の洞くつ探検 8月21日(日) 14:00の回

    みなさんはいさーい!本日、2回目の洞くつ探検をご案内します。…

  2. 南の島の洞くつ探検

    ★ 9月5日(火)洞くつ探検開催しました★

    まいど('ω')ノ9月に入りましたがまだまだ元気に洞くつ探検…

  3. 南の島の洞くつ探検

    今日の洞くつ探検 8月14日(日) 14:00の回

    みなさんはいさーい!本日2回目の洞くつ探検をご案内します。…

  4. 南の島の洞くつ探検

    2023年8月17日(木)洞くつ探検開催しました

    皆さんハイサーイ夏休みも折返して8月も残り半分となっています…

  5. 南の島の洞くつ探検

    §今日の洞くつ探検 7月27日(水) 14:00の回§

    探検家の皆さま!!こーんにちわー本日も「南の島の洞く…

  6. 南の島の洞くつ探検

    ー=今日の洞くつ探検 7月17日(日) 10:00の回=-

    こんにちは、台湾出身の江(コウ)です沖縄の夏では、…

最近の記事

PAGE TOP