南の島の洞くつ探検

★今日の洞くつ探検 8月27日(土)14:00の回★

まいど(*’▽’)ノ

夏季限定「おきなわワールド南の島の洞くつ探検」、

本日も元気に開催していきましょう(‘◇’)ゞ

さっそく皆さま探検服に着替えて私の事前説明を

真剣に聞いてくれてますキラキラ あざっすルンルン

今から探検する鍾乳洞「玉泉洞」のご紹介、、、、、

見ることのできる鍾乳石の紹介、、、、、

出会えるかもしれない生き物たちの紹介、、、、、

注意事項注意をお伝えしましたちゅー ご成長有難う御座いました目

違うアセアセ ご清聴だww

出発前に記念撮影カメラ

いくぞー!おー(‘◇’)ゞ

洞窟の看板を使って簡単にルートを説明

「ここをこー行って、グワーって皆さんがいる地面を通り抜けていきますよ~」ってww

外は30度超えてて暑いのでさっさと涼しい洞窟へあしあと

洞窟に入るとすぐに涼しくなりました

気温は年間通して平均21度キラキラ

夏に入れば涼しく感じて、冬に入ると暖かく感じます音符

舗装された観光洞はここでおしまい(;’∀’)

手すりを乗り越えてデコボコ道へ

天井を見上げると金色銀色に輝いてとても綺麗でしたねキラキラ

頭ぶつけないように慎重に注意

ほんとに真っ暗だ!って言葉が聞こえてきましたキラキラ

そやで~真っ暗やで~皆さんのヘッドライトだけが頼りやで~

ここでは事前学習した鍾乳石をみんなで観察目

上の方には綺麗で繊細なストロー鍾乳管がありましたキラキラ

下を見ると石筍(せきじゅん)や石柱、マイクログールなどが

ありましたねデレデレ 皆さん、まだ覚えてますか?

鍾乳石の成長スピードにも驚きましたね音符

折ってしまわないように気を付けましょうキラキラ

観察会が終わったらドンドン進んで行きましょう!

水がひざ上まで攻めてきますよ~

ここからは探検が本格化していきます滝汗

冷たい水が胸元まで、そして中腰移動、四つん這い移動が

続きますよ~おいでちゅー

水温は約18度滝汗アセアセ

つめたーいと歓喜の悲鳴をあげてましたニヒヒ

サブガイドさんが撮影している様子↓

冷たい水にちょっと表情が固くなってるかな?

こちらのチームは余裕がありそうですねデレデレ拍手

仲良くトリプルピースサインで記念撮影v(^^) v(^^) v(^^)

さー、この先が洞くつ探検最難関となります!

気合入れていきましょう!!

めちゃめちゃ探検感が出てますキラキラ

副隊長カッコいい飛び出すハート

今年はマスク着用をお願いしていますが

息苦しい時はずらしてOKですOKデレデレ

ご協力有難う御座いますキラキラ

真ん中を少し過ぎたあたりで休憩タイムちゅー

各チームで折れた鍾乳石を持っての記念撮影カメラ

少年探検家、うしろ!うしろ!

襲われそうになってるよ!

ここは地下40メートルの世界ですダッシュ

ここでは洞窟本来の姿を体験しましたニヤニヤ

何をしたかは、ヒ、ミ、ツラブラブ

ヒントは「洞窟真っ暗体験」ちゅー拍手  ほぼ正解出ましたねww

休憩もつかの間、後半戦も頑張って行きましょう(*’▽’)ノ

身体をくの字に折り曲げながらケイビンググッデレデレ

真っ白で綺麗な鍾乳石を観察する探検家たち目

神秘的な綺麗な鍾乳石がたくさんありましたキラキラ

あと3年くらいで繋がりそうな鍾乳石目

これなら3年後に確認しに来れますねちゅー拍手

探検家たちが立ち止まっています真顔

彼らの見つめる先にはなんと!?

天井から無数に垂れ下がる鍾乳石キラキラ

たくさんのストロー鍾乳管がありましたウインク

300~400年かけて成長したストロー鍾乳管でしたキラキラ

さらにその下には立派なつらら石の岩が。。。。

なんの岩かは探検家だけのヒミツ秘密

このようなギザギザした鍾乳石もありました滝汗

サメの歯みたいですね目

このようなサンゴ礁みたいな?シャンデリアみたいな鍾乳石も目

終盤は両サイドが狭く、鍾乳石のプールをいくつも

越えていきます!

探検隊のみんなで「水が深くなってるよ~」とか

「次浅くなってますよ~」って声かけしながら進みましたチョキデレデレ

ナイスチームワークキラキラ

最後の水が深いポイントで記念撮影カメラ

私の要望に応えてくれてしっかり冷水に浸かって頂きましたww

ご協力感謝いたしますちゅー飛び出すハート

こちらのチームも元気もりもり冷水チャレンジデレデレ拍手

しっかり涼んでおきましょうww

外は30度超えのアツアツ世界ですからね音符

冷水に浸かりながら独特なピースの舞いチョキちゅーキラキラ

カッコよくキまってますデレデレ拍手

仲良く手つなぎピースサインチョキちゅーチョキデレデレ

もちろんしっかり涼んで頂きましたww

ラッキーなことにコウモリにも出会えましたチョキニヒヒ

飛び交うコウモリたち、

そして天井で小さくなって休んでいる子もいましたねラブラブ

「ここにもコウモリいますよ音符」と探検家同士で

教え合いしていましたキラキラ

今日会ったばかりですがすっかり仲間ちゅーハート

このハシゴを登れば出口はすぐそこキラキラ

最後に頑張った仲間全員で記念撮影カメラキラキラ

洞くつ探検、頑張ったぞー(*‘∀‘)ノ

洞窟を脱出したその先は。。。。。。

おきなわワールドの真向いの施設、ガンガラーの谷の

ケイブカフェに出てきましたちゅー拍手

皆さまご参加有難う御座いましたキラキラ

この後も沖縄の旅を楽しんでくださいねデレデレラブラブ

南の島の洞くつ探検、毎年開催しておりますキラキラ

またここで会えるのを楽しみにしていますバイバイちゅー

ご案内は ほりうち でした音譜

有難う御座いました。

マンガで表現♪ 洞くつ探検

夏季限定「おきなわワールド南の島の洞くつ探検」、

本日も元気に開催していきましょう(‘◇’)ゞ

さっそく皆さま探検服に着替えて私の事前説明を

真剣に聞いてくれてますキラキラ あざっすルンルン

今から探検する鍾乳洞「玉泉洞」のご紹介、、、、、

見ることのできる鍾乳石の紹介、、、、、

出会えるかもしれない生き物たちの紹介、、、、、

注意事項注意をお伝えしましたちゅー ご成長有難う御座いました目

違うアセアセ ご清聴だww

出発前に記念撮影カメラ

いくぞー!おー(‘◇’)ゞ

洞窟の看板を使って簡単にルートを説明

「ここをこー行って、グワーって皆さんがいる地面を通り抜けていきますよ~」ってww

外は30度超えてて暑いのでさっさと涼しい洞窟へあしあと

洞窟に入るとすぐに涼しくなりました

気温は年間通して平均21度キラキラ

夏に入れば涼しく感じて、冬に入ると暖かく感じます音符

舗装された観光洞はここでおしまい(;’∀’)

手すりを乗り越えてデコボコ道へ

天井を見上げると金色銀色に輝いてとても綺麗でしたねキラキラ

頭ぶつけないように慎重に注意

ほんとに真っ暗だ!って言葉が聞こえてきましたキラキラ

そやで~真っ暗やで~皆さんのヘッドライトだけが頼りやで~

ここでは事前学習した鍾乳石をみんなで観察目

上の方には綺麗で繊細なストロー鍾乳管がありましたキラキラ

下を見ると石筍(せきじゅん)や石柱、マイクログールなどが

ありましたねデレデレ 皆さん、まだ覚えてますか?

鍾乳石の成長スピードにも驚きましたね音符

折ってしまわないように気を付けましょうキラキラ

観察会が終わったらドンドン進んで行きましょう!

水がひざ上まで攻めてきますよ~

ここからは探検が本格化していきます滝汗

冷たい水が胸元まで、そして中腰移動、四つん這い移動が

続きますよ~おいでちゅー

水温は約18度滝汗アセアセ

つめたーいと歓喜の悲鳴をあげてましたニヒヒ

サブガイドさんが撮影している様子↓

冷たい水にちょっと表情が固くなってるかな?

こちらのチームは余裕がありそうですねデレデレ拍手

仲良くトリプルピースサインで記念撮影v(^^) v(^^) v(^^)

さー、この先が洞くつ探検最難関となります!

気合入れていきましょう!!

めちゃめちゃ探検感が出てますキラキラ

副隊長カッコいい飛び出すハート

今年はマスク着用をお願いしていますが

息苦しい時はずらしてOKですOKデレデレ

ご協力有難う御座いますキラキラ

真ん中を少し過ぎたあたりで休憩タイムちゅー

各チームで折れた鍾乳石を持っての記念撮影カメラ

少年探検家、うしろ!うしろ!

襲われそうになってるよ!

ここは地下40メートルの世界ですダッシュ

ここでは洞窟本来の姿を体験しましたニヤニヤ

何をしたかは、ヒ、ミ、ツラブラブ

ヒントは「洞窟真っ暗体験」ちゅー拍手  ほぼ正解出ましたねww

休憩もつかの間、後半戦も頑張って行きましょう(*’▽’)ノ

身体をくの字に折り曲げながらケイビンググッデレデレ

真っ白で綺麗な鍾乳石を観察する探検家たち目

神秘的な綺麗な鍾乳石がたくさんありましたキラキラ

あと3年くらいで繋がりそうな鍾乳石目

これなら3年後に確認しに来れますねちゅー拍手

探検家たちが立ち止まっています真顔

彼らの見つめる先にはなんと!?

天井から無数に垂れ下がる鍾乳石キラキラ

たくさんのストロー鍾乳管がありましたウインク

300~400年かけて成長したストロー鍾乳管でしたキラキラ

さらにその下には立派なつらら石の岩が。。。。

なんの岩かは探検家だけのヒミツ秘密

このようなギザギザした鍾乳石もありました滝汗

サメの歯みたいですね目

このようなサンゴ礁みたいな?シャンデリアみたいな鍾乳石も目

終盤は両サイドが狭く、鍾乳石のプールをいくつも

越えていきます!

探検隊のみんなで「水が深くなってるよ~」とか

「次浅くなってますよ~」って声かけしながら進みましたチョキデレデレ

ナイスチームワークキラキラ

最後の水が深いポイントで記念撮影カメラ

私の要望に応えてくれてしっかり冷水に浸かって頂きましたww

ご協力感謝いたしますちゅー飛び出すハート

こちらのチームも元気もりもり冷水チャレンジデレデレ拍手

しっかり涼んでおきましょうww

外は30度超えのアツアツ世界ですからね音符

冷水に浸かりながら独特なピースの舞いチョキちゅーキラキラ

カッコよくキまってますデレデレ拍手

仲良く手つなぎピースサインチョキちゅーチョキデレデレ

ラッキーなことにコウモリにも出会えましたチョキニヒヒ

飛び交うコウモリたち、

そして天井で小さくなって休んでいる子もいましたねラブラブ

「ここにもコウモリいますよ音符」と探検家同士で

教え合いしていましたキラキラ

今日会ったばかりですがすっかり仲間ちゅーハート

最後に頑張った仲間全員で記念撮影カメラキラキラ

洞くつ探検、頑張ったぞー(*‘∀‘)ノ

皆さまご参加有難う御座いましたキラキラ

この後も沖縄の旅を楽しんでくださいねデレデレラブラブ

南の島の洞くつ探検、毎年開催しておりますキラキラ

またここで会えるのを楽しみにしていますバイバイちゅー

ご案内は ほりうち でした音譜

有難う御座いました。

マンガで表現♪ 洞くつ探検

ー=今日の洞くつ探検 8月27日(土) 10:00の回=-前のページ

★今日の洞くつ探検 8月28日(日)10:00の回★次のページ

ピックアップ記事

  1. ✨南の島の洞くつ探検2024 予約受付に関して✨

関連記事

  1. 南の島の洞くつ探検

    今日の洞くつ探検 7月28日(木) 14:00の回

    みなさん、はいさーい!本日2回目の洞くつ探検をご案内します。…

  2. 南の島の洞くつ探検

    §今日の洞くつ探検 7月27日(水) 14:00の回§

    探検家の皆さま!!こーんにちわー本日も「南の島の洞く…

  3. 南の島の洞くつ探検

    今日の洞くつ探検 9月24日(土) 10:00の回

    みなさんはいさーい!本日、1回目の洞くつ探検ご案内します。…

  4. 南の島の洞くつ探検

    ◇今日の洞くつ探検 7月22日(金) 10:00の回◇

    はいさいやっほい本日はやる気溢れるちびっこ探検家が沢…

  5. 南の島の洞くつ探検

    ★今日の洞くつ探検 9月18日(日)14:00の回★

    まいど( `ー´)ノおきなわワールド、「2022南の島の洞く…

  6. 南の島の洞くつ探検

    ー=今日の洞くつ探検 7月18日(月) 10:00の回=-

    こんにちは、台湾出身の江です暑い夏の中、洞くつの涼しさは最適…

最近の記事

PAGE TOP