南の島の洞くつ探検

★今日の洞くつ探検 8月19日(金)10:00の回★

まいど(*’▽’)ノ

今年の沖縄はぜんぜん台風が来なくて毎週いいお天気目

今日も元気に洞くつ探検やっていきましょうデレデレ拍手

探検服に着替えてヘルメットも装着完了(^_-)-☆

事前注意事項も真剣に聞いてくれてますキラキラ あざっすハート

出発前に記念撮影をカメラ

真夏の大冒険へレッツらゴー(*‘∀‘)ノ

洞窟探検に参加されたお客様のご意見として多いのが。。。。。

思ったより本格的で、油断してましたウインクみたいなww

だからしっかり準備運動しましょうグーニヒヒ

地上は30度超えなので涼しい洞窟へ急ぎましょうダッシュ

さっそくライト点灯キラキラ

手すりを乗り越えてデコボコ道へ突入目

足元を確認しながらゆっくり進みましょうOKちゅー

今回の副隊長キラキラ

6歳のお子様探検家、頑張っておりますウインク拍手

ここでは事前学習した鍾乳石を観察チョキデレデレ

つらら石やストロー鍾乳管、石筍(せきじゅん)などなど。。。。

鍾乳石の成長スピードにも驚きましたねおいで(^^)

本土の3倍のスピードで成長しますキラキラ

真っ白な鍾乳石たちキラキラ汚さないように自然を楽しみましょうキラキラ

観察会が終わったら、少し水の深いところへアセアセ

足元しっかり確認しながら進みましょうキラキラ

あわてずゆっくり進みますグッウインク

洞窟探検はここからが本番キラキラ

今までは練習ですよニヒヒ

胸元までの水に、中腰移動、四つん這い移動になって難関が続きます滝汗アセアセアセアセ

水温は約18度の水に皆さん歓喜の悲鳴をあげてましたww

寒くないですか?大丈夫ですか?

マスクも苦しければ適宜ずらしてOKですよOKウインク

とても楽しそうな雰囲気が伝わりますハート

笑顔、あざっすちゅーラブラブ

先頭グループの副隊長目

コンジンテナガエビを発見デレデレ拍手

この辺りはお子様より大人の方がかなりキツいゾーンになってますアセアセ

あと少しで休憩ポイントに到着しますので頑張って炎

大人を心配する心優しきお子様探検家ラブラブ

真ん中を過ぎた付近で少し休憩タイムキラキラ

折れた鍾乳石を持ってグループ毎に記念撮影カメラ

お子様探検家、だんだん楽しくなってきたかな?

ここでは洞窟本来の姿を体験しましたデレデレ

地下40メートルの暗闇の世界うずまき

川のせせらぎ音や雫の音も神秘的でした目

休憩もつかの間、後半戦も頑張って行きましょうグッ(^^)

さっそく天井が低いです(;’∀’)

探検している感がバシバシ伝わりますキラキラ

マスク着用のご協力感謝いたします目

息苦しい時はずらしてもOKですからねグッウインク

ヘルメットをゴンゴンぶつける音と

笑い声が洞窟内に響き渡ってましたww

何かをつかもうとしてる?

色んな鍾乳石がありましたね目

天井から無数に垂れ下がる鍾乳石キラキラ

つらら石の赤ちゃん、ストロー鍾乳管ですキラキラ

この一帯のストロー鍾乳管は10センチ以上あるので

おそらく300~400年かけて成長したと推測できますグッ(^^)

さらにその下には立派なつらら石の岩が。。。。

なんの岩かは探検家だけのヒミツ秘密

探検もいよいよ終盤戦!

左右に狭い道を進んで行くと出口はもうすぐです音符

最後まで気を抜かず探検しましょうキラキラ

色々な形の鍾乳石がありますねキラキラ

最後の大きなプールで記念撮影カメラキラキラ

湿度で上手く撮れませんでした。。。。すみませんチーン

冷たい水もここが最後!

首元まで浸かってみましょうグッデレデレ

私が探検隊を撮影している様子カメラ

最後の岩場を乗り越えて。。。。。。。

この先にはコウモリの住処があるので静かに移動しましょうデレデレ音符

ラッキーなことにたくさんのオキナワコキクガシラコウモリに出会えましたキラキラ

飛び交うコウモリたち、そして天井で小さくなって休んでいる子もいましたねラブラブ

さらにさらに今回はラッキーでしたハート

天然記念物のクロイワトカゲモドキにも出会えましたラブラブ

全探検家で観察目

とても可愛かったですねキラキラ

図鑑でしか見ることのできない生き物、レア体験でした目

このハシゴを登れば出口はすぐそこだダッシュ

頑張った仲間全員で記念撮影カメラキラキラ

うまくフラッシュキラキラが機能しなくて

上手く撮れませんでした。。。。

ガンガラーの谷、ケイブカフェをバックにもういっちょカメラキラキラ

明るすぎても上手く撮れないのね太陽

洞くつ探検。。。。。おつかれ~(*‘∀‘)ノ

外は暑いですね太陽

洞窟の中は涼しくて、水も気持ちよくて。。。。。

また入りたくなったんちゃいますかデレデレ?

探検家の皆さま

楽しんで頂けましたでしょうか?

南の島の洞くつ探検、9月末まで開催しておりますチョキちゅー

またのお越しをお待ちしておりまーすキラキラ

ご案内は ほりうち でした音譜

有難う御座いました

おまけ音符

マンガで表現♪ 洞くつ探検

今日の洞くつ探検 8月18日(木) 14:00の回前のページ

◇今日の洞くつ探検 8月19日(金) 14:00の回◇次のページ

ピックアップ記事

  1. ✨南の島の洞くつ探検2024 予約受付に関して✨

関連記事

  1. 南の島の洞くつ探検

    ◇今日の洞くつ探検 8月31日(水) 10:00の回◇

    こんにちは(=゚ω゚)ノ台風が接近しておりますが洞くつ探検は…

  2. 南の島の洞くつ探検

    ー=今日の洞くつ探検 7月31日(日) 10:00の回=-

    こんにちは、台湾出身の江(コウ)です本日、台風6号の影響があ…

  3. 南の島の洞くつ探検

    今日の洞くつ探検 8月13日(土) 10:00の回

    みなさんはいさーい!本日、1回目の洞くつ探検をご案内します。…

  4. 南の島の洞くつ探検

    今日の洞くつ探検 9月25日(日) 14:00の回

    皆さんはいさーい!本日2回目の洞くつ探検をご案内します。…

  5. 南の島の洞くつ探検

    ー=今日の洞くつ探検 8月17日(木) 14:00の回=-

    こんにちは、台湾出身の江(コウ)です。暑い夏の中にた…

  6. 南の島の洞くつ探検

    今日の洞くつ探検 8月18日(木) 14:00の回

    みなさんはいさーい!本日2回目の洞くつ探検をご案内します。…

最近の記事

PAGE TOP