南の島の洞くつ探検

★今日の洞くつ探検 7月22日(金)14:00の回★

ハイサイグスーヨーチューウガナビラちゅーキラキラ

(こんにちわ皆さんいかがお過ごしですか)

おきなわワールド、夏季限定ケイビングツアー「南の島の洞くつ探検」

本日も熱い熱い探検家が集まってくれましたちゅー拍手

さっそく探検服に着替えて準備OKですねキラキラ

出発の前に少し事前学習をちゅー

今から探検する鍾乳洞、玉泉洞の紹介

出会えるかもしれない生き物たちの紹介

そして注意事項をお伝えしましたデレデレ拍手

絶滅危惧種のオキナワコキクガシラコウモリや

クロイワトガゲモドキに出会えたらいいな~ちゅー

探検隊仲間全員で出発前の記念撮影カメラ

レッツ洞窟探検!

洞窟に入る前に最終確認目

ヘルメットOK? 軍手OK??

トイレもOKですか??

玉泉洞に入ると少しヒンヤリしましたね音符

年間通して気温は21度くらいですキラキラ

早々に手すりを乗り越えて未舗装の洞窟へ滝汗アセアセ

序盤は慣れるまでゆっくりゆっくり進んで行きましょう音符

安全第一ルンルン

事前に地上で学習した鍾乳石を目の前に観察会音符

皆さん、鍾乳石の名前覚えていますか?

つらら石とか。。。。。。

鍾乳石の成長スピードにも驚きましたね目

自然を守りながら探検していきましょうスター

観察会が終わると一気に洞窟探検は本格化を増します!

冷たい水がお子様探検家の胸元までアセアセ

水温は約18度ですアセアセ

冷た~い!キャ~!!と声が響き渡ってましたルンルン

まだまだしばらくは天井が低いところが続きます滝汗アセアセ

大人の方はちょっと大変アセアセ

お子様探検家も頑張ってます星

本日はカメラの調子が悪くピンボケが多かったです滝汗

写真を楽しみにしてくれてた探検家の皆様、申し訳ございません。

ボツ写真カメラが多かったですアセアセ

真ん中を少し過ぎたあたりで少し休憩タイムキラキラ

折れた鍾乳石をもって記念撮影カメラ

もしも息苦しい時はマスクをずらしてもOKですよ!

ご協力有難う御座いますウインクキラキラ

ここでは休憩がてら洞窟本来の姿を体験しましたデレデレ

地下40メートルの暗闇の世界うずまきすごかったですねうずまき

我々が来なければ暗闇の世界が24時間続いている世界でしたちゅー

しっかり休憩できたかな?

後半戦も頑張っていきましょうデレデレ拍手

頭をぶつけないように慎重にすすみますウインク音符

慎重に進みながらもカメラ目線OKちゅー

色んな鍾乳石がありましたが

見る余裕ありましたか?

このブログで思い出していただければ嬉しいですルンルン

天井から無数に垂れ下がる鍾乳石がとても綺麗でしたハート

ストロー鍾乳管キラキラ皆さん覚えてますか?

300年以上かけて成長したストロー鍾乳管たちキラキラ

ストロー鍾乳管の下には剥がれ落ちたであろう

つらら石がたくさんの岩が滝汗アセアセアセアセ

ここからは終盤に差し掛かりますキラキラ

白い鍾乳石を汚してしまわないように軍手を洗ってから進みましょうグッウインク

両サイドが狭くなっている洞窟を、暗闇を進んで行きますちゅー

ここ深くなってるよー!って後ろの隊員にしっかり伝えてくれる

副隊長です真顔拍手スバラシイ

隊員みんなで「ここが深くなってるよびっくりマーク」「岩がグラグラするよびっくりマーク」って

声かけしながら協力して進んで行きます音符

こんな鍾乳石もありました目

何にみえますか?サンゴ礁?シャンデリア?白子?ww

出口はこの闇の向こうです!

あと少し!!頑張って行きましょうちゅー

大きな鍾乳石プールで記念撮影カメラキラキラ

今回はカメラの調子がホンマ悪くて。。。。

すみませんチーン ピンボケ多いっす滝汗

お子様探検家が私のリクエストに応えて

冷水首元まで浸かり撮影に応じてくれましたデレデレ拍手

ありがとうございます✨

親子三人組もテンションあげあげで記念撮影カメラ

残念ながらオキナワコキクガシラコウモリには出会えませんでしたが

探検洞の出口付近で。。。。。。

超激レア!!天然記念物!!クロイワトガゲモドキに出会えましたちゅー拍手

なぜかゆったりした動きで

探検家全員で観察でき、さらには撮影会までできましたキラキラ

ありがとうハート クロイワトガゲモドキさんラブラブ

会いたかったのよ音符 君にルンルン

頑張った仲間全員で記念撮影カメラキラキラ

最後の最後まで洞窟内の湿度に負けてしまったガイドカメラカメラアセアセ

上手く撮れない滝汗アセアセ

探検家の皆様にご協力いただいた「牢屋から出して風の写真」もチーン

「出して~」「ごめんなさーい」的な写真もチーンアセアセアセアセ

写真撮影、今後の課題ですゲロー

申し訳ございませんでしたお願い

でも、今回は激レアのクロイワトガゲモドキに出会えて

とても幸運でした星

皆様にとってもいい思い出になればガイド一同もとても嬉しいですちゅーハート

探検家の皆さま

この後も沖縄の旅を楽しんでくださいねキラキラ

ご案内は ほりうち でした音譜

有難う御座いました

マンガで表現♪ 洞くつ探検

BSフジ&北海道文化放送の番組撮影がありました!前のページ

★今日の洞くつ探検 7月23日(土)14:00の回★次のページ

ピックアップ記事

  1. ✨南の島の洞くつ探検2024 予約受付に関して✨

関連記事

  1. 南の島の洞くつ探検

    ー=今日の洞くつ探検 9月8日(木) 10:00の回=-

    ハロー 台湾出身の江(コウ)です9月に入ってますので、…

  2. 南の島の洞くつ探検

    ★ 7月26日(水)洞くつ探検開催しました★

    ハイサイグスーヨーチューウガナビラ(こんにちわ皆さんいかがお…

  3. 南の島の洞くつ探検

    ★今日の洞くつ探検 7月23日(土)14:00の回★

    まいど今日もいい天気です沖縄30度オーバーの沖縄…

  4. 南の島の洞くつ探検

    ◇今日の洞くつ探検 8月1日(月) 14:00の回◇

    はいさい(=゚ω゚)ノ本日も洞くつ探検開催しております…

  5. 南の島の洞くつ探検

    ★今日の洞くつ探検 8月11日(木)14:00の回★

    まいどおきなわワールド、夏季限定ケイビングツアー「南の島の洞…

  6. 南の島の洞くつ探検

    ★今日の洞くつ探検 8月6日(土)14:00の回★

    まいど(*'▽')ノ今日もいい天気の沖縄おきなわワー…

最近の記事

PAGE TOP