南の島の洞くつ探検

★今日の洞くつ探検 8月16日(火)10:00の回★

まいど(*’▽’)ノ

おきなわワールド「2022南の島の洞くつ探検」

本日も熱い探検家が集まってくれましたキラキラ

探検服に着替えてヘルメットも装着完了(^_-)-☆

事前注意事項も真剣に聞いてくれてますキラキラ あざっすハート

探検前の注意事項、鍾乳洞の説明、鍾乳石や生き物の紹介を

真剣に聞いてくれました、あざっすラブラブ

今回はお子様探検家も多くて楽しくなりそうな予感目

真夏の大冒険へレッツゴー(*‘∀‘)ノ

洞窟の看板を使って簡単にルートを説明

「ここをこー行って、グワーって皆さんがいる地面を通り抜けていきますよ~」ってww

観光洞はすぐにおしまい(;’∀’)

手すりを乗り越えてデコボコ道を進んで行きますアセアセ

写真ではわかりにくいですが天井にライトを当てると

金色銀色に輝いてとても綺麗でしたね目キラキラ

未舗装の自然の洞窟は足場はデコボコ、

グラグラの岩、濁った水の中は深さもわかりません(;´Д`)

ですので慌てずにゆっくりゆっくり進んで行きます音符

ここでは事前学習した鍾乳石を観察(^^)拍手

つらら石やストロー鍾乳管、石筍(せきじゅん)などなど。。。。

鍾乳石の成長スピードにも驚きましたねおいで(^^)

本土の3倍のスピードで成長しますキラキラ

真っ白な鍾乳石たちキラキラ汚さないように自然を楽しみましょうキラキラ

さー、ここまでの探検は練習です(*‘∀‘)拍手

いよいよ本格的な洞くつ探検がスタートですよグッ(^_-)

あの真っ暗闇へと進んで行きます目

左右に目をやると数百年から数万年かけて成長した鍾乳石たちを

間近で観察できます(^^)/

さー、あの暗闇にドンドン進んで行きますよ( ゚Д゚)アセアセ

冷たい水がお子様探検家の胸元までアセアセ

水温は約18度ですアセアセ 冷た~い!と声が響き渡ってましたルンルン

全探検家たちから「つめたーい!」「ひーアセアセ」などの

歓喜の悲鳴が洞内に響き渡ってましたwww

冷たい水にも負けず敬礼(‘◇’)ゞ

探検ご苦労であります(*‘∀‘)ノ

こちらの探検家チームはクールな表情で( `ー´)ノ

マスク越しでもわかる素敵な笑顔(*’▽’)

天井も低くなりさらに移動が大変ですアセアセ

余裕があれば景色も楽しんでね(^_-)-☆

この辺りはお子様より大人の方がかなりキツいゾーンになってます(;’∀’)

あと少しで休憩ポイントに到着しますので頑張って(*’▽’)拍手

真ん中を過ぎた付近で少し休憩タイムキラキラ

折れた鍾乳石を持ってグループ毎に記念撮影カメラ

地下40メートルの世界で記念撮影って、レア体験ですねキラキラ

こちらのチームもクールに決まってます(*’▽’)拍手

カッコいいですラブラブ

もしもマスクが苦しいようであればずらしてOKですからね!

無理はしないで下さいね!!

ご協力感謝いたします(‘◇’)ゞ

ここでは洞窟本来の姿を体験しましたデレデレ

地下40メートルの暗闇の世界うずまき

川のせせらぎ音や雫の音も神秘的でした目

休憩もつかの間、後半戦も頑張って行きましょうグッ(^^)

さっそく天井が低いです(;’∀’)

こけてません? ダイジョブっすか?ww

ヘルメットをゴンゴンぶつける音と

笑い声が洞窟内に響き渡ってましたww

めちゃめちゃ探検感が伝わります(*’▽’)

ナイスケイビング(^^)v

副隊長キラキラ 鍾乳石を観察中目

色んな形の鍾乳洞がありましたが、見る余裕ありましたか?

このブログで思い出してくださいねキラキラ

そしてそして、天井を見てみると。。。。。

天井から無数に垂れ下がる鍾乳石キラキラ

つらら石の赤ちゃん、ストロー鍾乳管ですキラキラ

この一帯のストロー鍾乳管は10センチ以上あるので

おそらく300~400年かけて成長したと推測できますグッ(^^)

さらにのその下には立派なつらら石の岩が。。。。

なんの岩かは探検家だけのヒミツ秘密

こんな鍾乳石もありましたね(*‘∀‘)

何に見えました? サンゴ?シャンデリア?

探検もいよいよ終盤戦!

左右に狭い道を進んで行くと出口はもうすぐです音符

最後まで気を抜かず探検しましょう(^^)/

副隊長を中心に「次深くなってるよ~注意」「注意してね~注意」と

指示がバンバン飛んでました(*‘∀‘) スバラシイ

左右に目を配ると不思議な形の鍾乳石がいっぱいキラキラ

最後の水が深いポイントで記念撮影カメラキラキラ

敬礼ポーズが好きな探検家チームのようです(‘◇’)ゞ

冷たい水もここが最後!

首元まで浸かってみましょう(^^)拍手

こちらのチームはピースサインでチョキ(^^)チョキ(^_-)

外は30度のアツアツ、ムシムシ世界アセアセ

首までしっかり涼んでおきましょうキラキラ

こちらのチームも記念撮影カメラ

ちょっとお疲れ気味かな?

サブガイドさんが撮影してくれた風景カメラ

しっかり涼んで頂きましたww

水に浸かると強制的に笑顔になりますねww

最後の岩場を乗り越えてコウモリの住処へ移動しますあしあと

コウモリを起こさないように静かに移動しましょうあしあと

ラッキーなことにたくさんのオキナワコキクガシラコウモリに出会えましたキラキラ

飛び交うコウモリたち、そして天井で小さくなって休んでいる子もいましたねラブラブ

探検家の先頭グループ数名は天然記念物のクロイワトカゲモドキを

見ることができました(*‘∀‘)

でもすぐに逃げてしまいました( ノД`)シクシク…

このハシゴを登ればゴールです(*‘∀‘)ノ

地上の光も見えてきましたキラキラ

おっと!またクロイワトカゲモドキが顔を出したようなので

戻って撮影してみましたカメラ

見れなかった後半グループの探検家の皆さまご覧くださいラブラブ

ひょっこり顔をだしてました目

かわいいラブラブ

では最後に

頑張った仲間全員で記念撮影カメラキラキラ

逆光、湿度高で何度も撮影カメラアセアセ

洞くつ探検。。。。。コンプリート(*‘∀‘)ノ

探検をお楽しみいただいた皆様には

こんなカッチョいい「Caving Certification Card(洞窟探検認定証)」を進呈しておりますキラキラ

このカード、何枚も持っているカリスマお子様探検家もいるんですよおいでデレデレ

探検家の皆さま

楽しんで頂けましたでしょうか?

南の島の洞くつ探検、9月末まで開催しておりますチョキちゅー

またのお越しをお待ちしておりまーすキラキラ

ご案内は ほりうち でした音譜

有難う御座いました

おまけ音符

マンガで表現♪ 洞くつ探検

◇今日の洞くつ探検 8月15日(月) 14:00の回◇前のページ

ー=今日の洞くつ探検 8月16日(水) 14:00の回=-次のページ

ピックアップ記事

  1. ✨南の島の洞くつ探検2024 予約受付に関して✨

関連記事

  1. 南の島の洞くつ探検

    ◇今日の洞くつ探検 8月11日(木) 10:00の回◇

    はいさいさい本日は男性のみの参加者となり、男気溢れる…

  2. 南の島の洞くつ探検

    ー=今日の洞くつ探検 9月19日(月) 14:00の回=-

    ハロー 台湾出身の江(コウ)です今日,探検家の人数が少ないで…

  3. 南の島の洞くつ探検

    今日の洞くつ探検 7月28日(木) 14:00の回

    みなさん、はいさーい!本日2回目の洞くつ探検をご案内します。…

  4. 南の島の洞くつ探検

    今日の洞くつ探検 8月24日(水) 10:00の回

    みなさんはいさーい!本日1回目洞くつ探検をご案内します。…

  5. 南の島の洞くつ探検

    今日の洞くつ探検 8月7日(日)14:00の回

    みなさんはいさーい!本日2回目の洞くつ探検をご案内します。…

  6. 南の島の洞くつ探検

    ◇今日の洞くつ探検 7月25日(月) 14:00の回◇

    はいさーーーい汗だくの中、洞くつ探検は毎日開催しております…

最近の記事

PAGE TOP