南の島の洞くつ探検

★今日の洞くつ探検 8月20日(土)10:00の回★

まいど(*’▽’)ノ

おきなわワールド「2022南の島の洞くつ探検」

本日も熱い探検家が集まってくれましたキラキラ

最近ほぼ満員御礼状態でとても楽しく探検できてます(*‘∀‘)ノ

探検服に着替えてヘルメットも装着完了(^_-)-☆

事前注意事項も真剣に聞いてくれてますキラキラ あざっすハート

出発前の玉泉洞の紹介、出会えるかもしれない生き物たちのご紹介

探検の注意事項をご説明しました(^^)v

出会えるかな~、絶滅危惧種のオキナワコキクガシラコウモリ、

天然記念物クロイワトカゲモドキ、、、、、、、あとオオゲジ(;’∀’)

出発前に仲間全員で記念撮影カメラ

真夏の大冒険へレッツらゴー(*‘∀‘)ノ

洞窟探検に参加されたお客様のご意見として多いのが。。。。。

思ったより本格的で、油断してました(;’∀’) みたいなww

だからしっかり準備運動しましょう(‘◇’)ゞ

洞窟の中は年間通して平均21度ですキラキラ

だから夏に入ると涼しく感じて、冬に入ると暖かく感じますキラキラ

観光洞はすぐにおしまい(;´・ω・)

手すりを乗り越えてデコボコ道を進んで行きますアセアセ

探検家が天井を指さしています。。。。。。

金色銀色に輝いてとても綺麗でしたね(*’▽’)

副隊長、真剣な表情です(*‘∀‘)

未舗装の自然の洞窟は足場はデコボコ、

グラグラの岩、濁った水の中は深さもわかりません

ですので慌てずにゆっくりゆっくり進んで行きます音符

ここでは事前学習した鍾乳石を観察(^^)/

つらら石やストロー鍾乳管、石筍(せきじゅん)などなど。。。。

鍾乳石の成長スピードにも驚きましたね( ゚Д゚)

本土の3倍のスピードで成長しますキラキラ

真っ白な鍾乳石たちキラキラ 汚さないように自然を楽しみましょうキラキラ

さー、ここまでの探検は練習です(^^)/

いよいよ本格的な洞くつ探検がスタートですよ!

あの真っ暗闇へと進んで行きます目

この先は天井が低くなり私(右端のデカイやつ)の首元まで

水がきますよ(^^)って説明中

アイーンしてるわけではありませんww

冷たい水で副隊長も肩がすくみあがってますアセアセアセアセ

全探検家たちから「つめたーい!」「ひーアセアセ」などの

歓喜の悲鳴が洞内に響き渡ってましたwww

約18度の水温にも負けず記念撮影カメラ

サブガイドさんが撮影している様子(^^)v

お兄ちゃん探検家、いい笑顔ラブラブ マスクから笑顔はみだしてるww

こちらの探検家チームはクールにキメてます(^-^)

チームHIGHWAY X チョキちゅーチョキ チョキデレデレチョキ

女性はメロイックサインしてるのかな?左手

こちらのチームもたくさんのピースサインで記念撮影カメラ

こちらの海外チームは三本指ピース?

何か意味があるんでしょうね(^_-)-☆

大人探検家中腰移動。。。。けっこうしんどいねんなwwこれが

副隊長、余裕だね(^^)v

両手も使って進んで行きます( ゚Д゚)アセアセ

よく見ると水中に地割れのあとがありました。。。。

皆さん気づきましたか?

上をみると鍾乳石の年輪も見ることができました目

お子様探検家でこんな状況なので

大人はかなり大変だと思いますアセアセアセアセ

準備運動しておいてよかったですね(^^)v

この天井が低いゾーンを抜ければ休憩タイムです(^-^)

もうひと踏ん張り頑張って( `ー´)ノ

マスク着用のご協力有難う御座います(;’∀’)

息苦しい時は適宜ずらして頂いてOKですキラキラ

この状況下でサムズアップグッデレデレ

ナイスケイビングちゅー拍手

やっとくぐり抜けてきました(^.^)/

真ん中を過ぎた付近で少し休憩タイムキラキラ

折れた鍾乳石を持ってグループ毎に記念撮影カメラ

副隊長は特製天然鍾乳石ソファで(^^)v

休憩の合間に記念撮影カメラ

けっこう重いんですよ、この鍾乳石たち

チームHIGHWAY Xも記念撮影カメラ

Let it come,,,,,,,to cave♪

Let it go,,,,,,

We never stop,,,,,caving!

ここでは洞窟本来の姿を体験しました(^^)v

地下40メートルの暗闇の世界うずまき

とても神秘的でしたね目

この後はまたまた天井低いゾーンを進みますので

しっかり休憩しましょう!!

では後半戦、スタート(*‘∀‘)ノ

探検している感がバンバン伝わります( ゚Д゚)

ヘルメットをゴンゴンぶつける音と

笑い声が洞窟内に響き渡ってましたww

天井が低いところはここで最後です!

この先は大人でも背を伸ばして歩けるところに出れますので

もうひと踏ん張り頑張っていきましょうキラキラ

色々な形の鍾乳石がありましたが

観察する余裕ありましたか?

このブログで思い出してくださいね音符

探検家が見つめる先には。。。。。。。

天井からぶらさがる無数のストロー鍾乳管キラキラ

300年以上かけて成長したストロー鍾乳管たちキラキラ

その他にもギザギザ鍾乳石や。。。。

シャンデリア?サンゴ礁みたいな鍾乳石。。。。

ここもライトを当てるとキラキラ輝く綺麗な鍾乳石でしたキラキラ

探検もいよいよ終盤戦!

左右に狭い道を進んで行くと出口はもうすぐです音符

最後まで気を抜かず探検しましょう(^-^)

田んぼの棚田のような鍾乳石

マイクログール目

大きな鍾乳石プールをいくつも越えていきます( ゚Д゚)

最後の大きなプールで記念撮影カメラキラキラ

この先はコウモリの住処になっているので静かに

移動しましょう(*‘∀‘)

こちらのチームは。。。。。

外は30度のアツアツ、ムシムシ世界アセアセ

首までしっかり涼んでおきましょうキラキラ

チームHIGHWAY Xもしっかり冷水に浸かって記念撮影カメラ

皆さま楽しんで頂けているようで

我々ガイドも嬉しいです(*‘∀‘)ノ

そして冷水チャレンジww ご協力感謝いたしますラブラブ

こちらのチームはグー、チョキー、パーで記念撮影(*’▽’)ノ 可愛いですww

そして、、、、オッケー♪ ピース♪ №1♪ でしょうか(・・?

もしくはスリー、ツー、ワン!でしょうか |д゚)

最後の岩場を乗り越えていきます。。。。。

ラッキーなことにたくさんのオキナワコキクガシラコウモリに出会えましたキラキラ

飛び交うコウモリたち、そして天井で小さくなって休んでいる子もいましたねラブラブ

最後のハシゴを上れば地上です!

最後に頑張った仲間全員で記念撮影カメラ

洞くつ探検、おつかれぇ~(*‘∀‘)ノ

地下の世界から脱出しましたが

疲れた体、濡れて重くなった探検服、そして上り階段で

足取りが重そうでした(;’∀’)

副隊長だけは元気いっぱいでしたww

洞窟の中の冷たい水、、、、、今となってはサイコーに気持ちよかったですね(^^)v

探検家の皆さま、本日はご参加有難う御座いました音符

楽しんで頂けましたでしょうか?

「ここ深くなってるよ~」「次、頭注意ね~」と声かけあって

とても素晴らしい探検家チームでした(*’▽’)ノ

ご案内は ほりうち でした音譜

有難う御座いました

副隊長へ

礼儀正しくて元気な副隊長、探検お疲れ様でした。

楽しかったです飛び出すハート

またいつか、おきなわワールドにも遊びに来てねキラキラ

その時一緒に撮った写真見せてね音符

◇今日の洞くつ探検 8月19日(金) 14:00の回◇前のページ

今日の洞くつ探検 8月20日(土) 14:00の回次のページ

ピックアップ記事

  1. ✨南の島の洞くつ探検2024 予約受付に関して✨

関連記事

  1. 南の島の洞くつ探検

    ー=今日の洞くつ探検 7月31日(日) 14:00の回=-

    Hello~ 皆様!台湾出身の江です台風6号の影響で…

  2. 南の島の洞くつ探検

    今日の洞くつ探検 7月17日 14:00の回

    みなさんハイサイーイ!洞くつ探検2日目、2回目の洞くつ探検を…

  3. 南の島の洞くつ探検

    まだまだ夏だぜ、南の島の洞くつ探検2023✨

    安心してください(*'ω'*)ノまだやってますよ(*^^)v…

  4. 南の島の洞くつ探検

    ◇今日の洞くつ探検 7月24日(日) 10:00の回◇

    はいさいやっほい本日はとても暑い中、とても愉快な探検家の…

  5. 南の島の洞くつ探検

    ◇今日の洞くつ探検 8月07日(日) 10:00の回◇

    こんにちは!(・ω・)ノ本日もイケイケなちびっこ&大人の探検…

  6. 南の島の洞くつ探検

    ★今日の洞くつ探検 8月5日(金)10:00の回★

    ハイサイグスーヨーチューウガナビラ(こんにちわ皆さんいかがお…

最近の記事

PAGE TOP