南の島の洞くつ探検

★今日の洞くつ探検 7月23日(土)14:00の回★

まいどパーデレデレ

今日もいい天気です沖縄ハイビスカス

30度オーバーの沖縄太陽

おきなわワールド夏季限定「南の島の洞くつ探検」

本日も熱い熱い探検家が集まってくれましたチョキちゅー

探検服に着替えてヘルメットも装着完了ウインク拍手

事前注意事項も真剣に聞いてくれてますキラキラ

有難う御座いますハート

鍾乳石の説明、出会えるかもしれない生き物たちの紹介をしましたグッデレデレ

オキナワコキクガシラコウモリやコンジンテナガエビ、オオゲジアセアセ

天然記念物のクロイワトカゲモドキキラキラ

出会えたらいいな飛び出すハート

出発の前に仲間全員で記念撮影カメラ

いくぞー!おー!!

皆さん、普段運動してますか?

しっかり準備運動もしましょうキラキラ

探検中に中腰移動や四つん這い移動もありますよおいでデレデレ

鍾乳洞の看板で「ここ行きますよ~音符」って事前説明しましたチョキデレデレ

さっそく鍾乳洞、玉泉洞へあしあとあしあと

天井にライトを当てると金色銀色にキラキラ光っていましたねキラキラ

手すりを乗り越えてデコボコ道へ進んで行きますが

あっとゆうまにデコボコ道滝汗アセアセ

足元をしっかり確認しながら暗闇の先へと進んで行きますあしあとあしあと

ここでは事前学習した鍾乳石を観察ウインク

鍾乳石の成長スピードにも驚きましたねおいでちゅー

本土の3倍のスピードで成長しますキラキラ

外は30度超えの猛暑太陽ですが、洞窟の中は年間を通して

約21度なのでとても涼しいですキラキラ

空気も外気と循環していますキラキラ

つらら石、石筍などなど

子供たちしっかり覚えてくれてましたデレデレ拍手

ここからは少し水が深くなりますアセアセ

足元の視界も悪いので慎重な足取りで進んで行きます!

色々な鍾乳石がありましたが、見る余裕ありましたか?

お子様探検家の首元まで水が迫ってます!

水温は約18度!!

冷たい!冷たい!!と歓喜の声?が響いていましたちゅー

ご家族全員首元まで滝汗アセアセ

寒くないですか!?

ダイジョブそーですねちゅー拍手

さー!ドンドンいっちゃいましょう!!

天井が低いところを中腰で進んで行きます!

大人は体がくの字になりながら前進ポーン

お子様探検家も徐々に笑顔が増えてきましたデレデレ飛び出すハート飛び出すハート

ダブルサムズアップグッグッ&ピースチョキでハイチーズカメラ

もしもマスクが苦しいようであればずらしてOKですからね!

無理はしないで下さいね!!

天井が低いところを皆さん頑張りましたグッウインク

ここらで少し休憩ですキラキラ

折れた鍾乳石をもって記念撮影カメラ

折れた鍾乳石でモノボケキラキラ 角キラキラ

お子様専用鍾乳石ソファでご満悦ちゅー飛び出すハート

ここは地下40メートルの世界ですうずまき

休憩がてらに真っ暗体験をしましたキラキラ

全てのライトを消して本来の洞窟の姿を体験しましたキラキラ

!休憩もつかの間!後半戦に突入!!

天井が低いところはここで終わります!

もうひと踏ん張り頑張ってください!!

マスク着用のご協力感謝いたします真顔

探検家たちが見つめる先には

天井から無数に垂れ下がる鍾乳石キラキラ

鍾乳石の赤ちゃん、ストロー鍾乳管ですおいでデレデレ

ここのストローは10センチ以上ありましたデレデレ

ってことは。。。。。300年以上の年月をかけて成長したと推測できます目

立派なつらら石を有する岩が地面に刺さっていますポーン

なんでかは。。。。。。探検した人だけのヒミツちゅー

ここからは終盤に差し掛かりますキラキラ

白い鍾乳石を汚してしまわないように軍手を洗ってから進みましょうグッウインク

出口まではもうすぐデレデレ コウモリに会えるかな~キラキラ

左右が狭くなっている暗闇の先を目指しますグッ真顔

真っ白で不思議な形の鍾乳石がたくさんありました目

真っ白で綺麗な鍾乳石には手を触れないように気を付けてね音符

最後の水が深いリムストーンプールで記念撮影カメラ

画面に水滴がついて、ちょっと上手く撮れないカメラアセアセアセアセ

冷水にもう一段階浸かって撮影カメラ

外は灼熱の世界太陽なのでクールダウンしておきましょうデレデレ拍手

冷水チャレンジキラキラ ご協力有難う御座いますOKデレデレ

お子様探検家!

テンションアゲアゲアップアップカメラ

最後の岩場を乗り越えてコウモリ探しへ音符

コウモリの住処に近づくので静かに移動しましょうおいでちゅー

なんとかコウモリ1匹に出会えましたキラキラ

とても小さくて可愛いですデレデレラブラブ

なかなか発見しずらい場所にも1匹アセアセ

探検家、エビぞりで確認中デレデレ拍手

最後のハシゴ音符 慎重にキラキラ

クロイワトカゲモドキ出現( ゚Д゚)

探検家たちがハシゴを登り終えた後で発見しました滝汗

写真だけでも見て確認して頂ければと思いますグッデレデレ

天然記念物、クロイワトカゲモドキさんです下矢印

さらに、ハシゴの上で探検家が何やら騒いでいました。。。。。。

なんと、オオゲジ発見(;’∀’)

出会いたかったような、出会いたくなかったような滝汗アセアセ

巨大なオオゲジさんにも出会えましたちゅー拍手

一緒に頑張った仲間全員で、記念撮影カメラ

オオゲジに出会えてラッキーグッデレデレ

せーの、おつかれー(*‘∀‘)

湿度がすごくてカメラも調子が悪いみたいでアセアセ

上手くピントが合いませんでしたアセアセ

探検をお楽しみいただいた皆様には

こんなカッチョいい「Caving Certification Card(洞窟探検認定証)」を進呈しておりますキラキラ

このカード、何枚も持っているカリスマお子様探検家もいるんですよおいでデレデレ

探検家の皆さま

楽しんで頂けましたでしょうか?

南の島の洞くつ探検、9月末まで開催しておりますチョキちゅー

またのお越しをお待ちしておりまーすキラキラ

ご案内は ほりうち でした音譜

有難う御座いました

おまけ音符

マンガで表現♪ 洞くつ探検

そして皆で集まった最初の東屋デレデレ

★今日の洞くつ探検 7月22日(金)14:00の回★前のページ

◇今日の洞くつ探検 7月24日(日) 10:00の回◇次のページ

ピックアップ記事

  1. ✨南の島の洞くつ探検2024 予約受付に関して✨

関連記事

  1. 南の島の洞くつ探検

    ◇今日の洞くつ探検 9月23日(金) 14:00の回◇

    はいさい(=゚ω゚)ノ本日も暑い中、たくさんの探検家が…

  2. 南の島の洞くつ探検

    ◇今日の洞くつ探検 8月31日(水) 10:00の回◇

    こんにちは(=゚ω゚)ノ台風が接近しておりますが洞くつ探検は…

  3. 南の島の洞くつ探検

    今日の洞くつ探検 8月6日(土) 10:00の回

    みなさんはいさーい!本日、1回目の探検をご案内します。…

  4. 南の島の洞くつ探検

    今日の洞くつ探検 7月30日(土) 10:00の回

    みなさん、はいさーい本日、最初の洞くつ探検をご案内します。…

  5. 南の島の洞くつ探検

    ★今日の洞くつ探検 9月10日(土)14:00の回★

    まいど(*'▽')ノおきなわワールド「2022南の島…

  6. 南の島の洞くつ探検

    ★今日の洞くつ探検 7月19日(火)10:00の回★

    まいどおきなわワールド、夏季限定ケイビングツアー「南の島の洞…

最近の記事

PAGE TOP