南の島の洞くつ探検

★今日の洞くつ探検 7月29日(金)10:00の回★

まいどパーデレデレ

台風5号(SONGDA/ソングダー)が沖縄と九州の間を通過中滝汗アセアセ

そんな天候の中、おきなわワールド夏季限定「南の島の洞くつ探検」

本日も熱い熱い探検家が集まってくれましたチョキちゅー

探検服に着替えてヘルメットも装着完了ウインク拍手

事前注意事項も真剣に聞いてくれてますキラキラ有難う御座いますハート

今から探検する鍾乳洞「玉泉洞」のご紹介や

鍾乳石の説明。。。。。

出会えるかもしれない生き物たちのご紹介をしましたOKちゅー

オキナワコキクガシラコウモリ、県の天然記念物であるクロイワトカゲモドキに

出会えたらいいな~デレデレ飛び出すハート

出発の前に仲間全員で記念撮影カメラ

洞くつ探検に出発だ~グー真顔

皆さん、普段運動してますか?

しっかり準備運動もしましょうキラキラ

探検中に中腰移動や四つん這い移動もありますよおいでデレデレ

洞窟の看板を使って簡単にルートを説明グッちゅー

皆さんがいる地面を通り抜けていきますよあしあとあしあと

お待ちかねのヘッドライトも点灯して。。。。。

さっそく手すりを乗り越えてデコボコ道を進んで行きますアセアセ

マスク着用のご協力有難う御座います!

息苦しい時はずらしていただいてOKですからね音符

外は30度近い猛暑太陽ですが、洞窟の中は年間を通して

約21度なのでとても涼しいですキラキラ

空気も外気と循環していますキラキラ

事前に地上で学習した鍾乳石を目の前に観察会音符

皆さん、鍾乳石の名前覚えていますか?

つらら石とか。。。。。。

鍾乳石の成長スピードにも驚きましたねおいでちゅー

本土の3倍のスピードで成長しますキラキラ

ここからは少し水が深くなりますアセアセ

お子様探検家も慎重な足取りで進んで行きます!

今回のお子様副隊長、とても度胸があるというか。。。。

全然臆さずガンガン進んで行きますちゅー拍手

副隊長ハート 真剣なまなざしラブラブ

お子様探検家の首元まで水が迫ってます!

水温は約18度!!

にぃにぃ探検家も真剣な表情真顔キラキラ

冷たい!冷たい!!と歓喜の声?が響いていましたちゅー

マスクの下は笑顔ですよね??

もしくは冷水に耐える苦悶の表情??

皆さんいい感じにずぶ濡れですww

この先は天井が低くなります!

引き続き頑張っていきましょうデレデレ拍手

お子様探検家も体をくの字にして前進!

大人だったらもっと大変なはず滝汗アセアセ

お子様探検家は余裕だったデレデレ拍手

にぃにぃ探検家も余裕の表情だねデレデレ拍手

スマホ片手にこの体勢はキツいはず滝汗アセアセアセアセ

こちらの青年探検家もチョキする余裕ありキラキラ

楽しんでただけているようで私たちガイドも嬉しいですちゅー飛び出すハート

ありがとうございます飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

天井が低いところを皆さん頑張りましたグッウインク

ここらで少し休憩ですキラキラ

折れた鍾乳石をもって記念撮影カメラ

お子様探検家たちは特製天然鍾乳石ソファでカメラ

こちらのチームも記念撮影をカメラ

こちらの皆さまは中国の方らしいですが

とても日本語が上手でビックリしましたちゅー

感謝您的參與飛び出すハート

ここは地下40メートルの世界ですうずまき

休憩がてらに真っ暗体験をしましたキラキラ

全てのライトを消して本来の洞窟の姿を体験しましたキラキラ

雫の音も神秘的でしたね目

!休憩もつかの間!後半戦に突入!!

頭をぶつけないように慎重にすすみますウインク音符

今回の探検家たちは「ここが深くなってるよ~注意」など

お互いに声を掛け合ってチームワークがよかったですグッちゅー

サイコーの笑顔とピースサイン有難う御座いますチョキデレデレ飛び出すハート

この付近でも頭をゴンゴンぶつける音が響いていましたww

頭上注意注意

それから足元注意注意

できたら周りの景色も楽しんで目ラブラブ

ここを抜けると天井が高くなります!

あと少し頑張ってくださいちゅー拍手

漂亮的笑容ちゅー飛び出すハート

探検家が見つめる先には無数のストロー鍾乳管キラキラ

その下には立派なつらら石がたくさんある岩。。。。。

この岩の正体は参加した探検家だけのヒミツラブラブ

さー、出口まであと少しですルンルン

この狭い岩場の暗闇を進んで行きます。。。。。

左右にはとても綺麗で不思議な形をした鍾乳石がたくさんキラキラ

仲間を気遣う副隊長

最後の水が深いリムストーンプールで記念撮影カメラ

冷たい水チャレンジ!

ご協力感謝いたしますww

こちらのチームも笑顔で記念撮影カメラ

冷たい水チャレンジもしてくれましたww

謝謝(^^)/

この先はコウモリがいるかもしれないので

静かに移動します

ラッキーなことにコウモリに出会えましたちゅー拍手

たくさんの飛び交うコウモリも見ることができましたキラキラ

さらには

( ゚Д゚)

シッポが切れたクロイワトカゲモドキに遭遇ポーン

天然記念物、とてもレアな生き物

出会えるなんてラッキーでしたちゅー

このハシゴを登れば出口はすぐそこ。。。。。

地上の光も見えてきましたキラキラ

探検家の皆さんがハシゴを登った後でもう一度クロイワトカゲモドキを

撮影しなおしました

さっきよりは上手く撮れたかな?

一緒に頑張った仲間全員で、記念撮影カメラ

湿度の関係で上手く撮れませんでした。。。。申し訳御座いません

牢屋から出して~みたいな写真もww

ご協力感謝いたしますww

洞窟から脱出した探検家たち

皆さまとてもカッコいいですグッちゅー

一仕事やり遂げた感じキラキラ

探検をお楽しみいただいた皆様には

こんなカッチョいい「Caving Certification Card(洞窟探検認定証)」を進呈しておりますキラキラ

裏面には日付とお名前も印字されています

探検家の皆さま、南の島の洞くつ探検

楽しんで頂けましたでしょうか?

残りの沖縄の旅も楽しんで下さいねラブラブ

ご案内は ほりうち でした音譜

有難う御座いました

おまけ

少年が見つけた蝶々

調べてみたらアオタテハモドキって名前の蝶々でした。

ブルーがとても綺麗な南国チックな蝶々でした。

クロイワトカゲモドキにアオタテハモドキ。。。。。

モドキって名前がつく生き物、多いんですね滝汗アセアセ

8月2日は、『ハブの日』! – Part3前のページ

◇今日の洞くつ探検 7月29日(金) 14:00の回◇次のページ

ピックアップ記事

  1. ✨南の島の洞くつ探検2024 予約受付に関して✨

関連記事

  1. 南の島の洞くつ探検

    ★今日の洞くつ探検 8月27日(土)14:00の回★

    まいど(*'▽')ノ夏季限定「おきなわワールド南の島の洞くつ…

  2. 南の島の洞くつ探検

    今日の洞くつ探検 8月24日(水) 10:00の回

    みなさんはいさーい!本日1回目洞くつ探検をご案内します。…

  3. 南の島の洞くつ探検

    ◇今日の洞くつ探検 8月2日(火) 14:00の回◇

    はいさーーーい(*'ω'*)暑い中、洞くつ探検へ向けての事前…

  4. 南の島の洞くつ探検

    ー=今日の洞くつ探検 8月10日(水) 14:00の回=-

    こんにちは、台湾出身の江(コウ)です8月の沖縄は高温…

  5. 南の島の洞くつ探検

    ー=今日の洞くつ探検 8月9日(火) 10:00の回=-

    ハロー! 台湾出身の江(コウ)です!今回の探検家は少ないです…

  6. 南の島の洞くつ探検

    ◇今日の洞くつ探検 7月24日(日) 10:00の回◇

    はいさいやっほい本日はとても暑い中、とても愉快な探検家の…

最近の記事

PAGE TOP