南の島の洞くつ探検

★今日の洞くつ探検 8月23日(火)10:00の回★

まいど(*’▽’)ノ

大好評の「南の島の洞くつ探検」、本日も熱い探検家が集まってくれましたデレデレ拍手

探検服に着替えて、ヘルメットも装着して準備万端グッちゅー

事前学習の様子です

今から探検する鍾乳洞「玉泉洞」の紹介

見ることのできる鍾乳石の説明,,,,つらら石、石筍(せきじゅん)、ストロー鍾乳管などなど

出会えるかもしれない生き物たちの紹介,,,,,,オキナワコキクガシラコウモリ、コンジンテナガエビ、オオゲジなどなど

そして注意事項をお伝えしました音符

皆さん真剣に聞いてくれました目 ありがとうございます飛び出すハート

仲間全員で出発前の記念撮影カメラ

洞窟探検、頑張るぞー( `ー´)ノ

探検後のお客様のご感想で多いのが

『けっこう本格的な探検でビックリしました』ってのです

ですので、しっかりと準備運動もすませて、いざ洞くつへ

洞窟の看板を使って簡単にルートを説明

「ここをこー行って、グワーって皆さんがいる地面を通り抜けていきますよ~」ってww

洞窟の中は年間通して平均21度ですキラキラ

だから夏に入ると涼しく感じて、冬に入ると暖かく感じますキラキラ

念願のヘッドライト点灯花火

探検への期待感が高まります

さっそく手すりを乗り越えてデコボコ道を進んで行きます滝汗

最初はゆっくり進んで行きます

足元注意、頭上も注意、両手両足を駆使して進んで行きます

外は30度近い猛暑太陽ですが、洞窟の中は年間を通して

約21度なのでとても涼しいですキラキラ

事前に地上で学習した鍾乳石を目の前に観察会音符

皆さん、鍾乳石の名前覚えていますか?

つらら石とか。。。。。。

鍾乳石の赤ちゃん、ストロー鍾乳管などなど

鍾乳石の成長スピードにも驚きましたねおいでちゅー

本土の3倍のスピードで成長しますキラキラ

さー、ドンドン進んで行きますよ~

3年で1mmしか成長しないストロー鍾乳石を横目に

探検は本格的になっていきます

この先は胸元まで冷たい水につかったり、中腰で進んだり、

時には四つん這いになって移動しますゲッソリアセアセ

洞窟探検、いよいよ本番スタートww

南の島の洞くつ探検、最大のお楽しみポイントキラキラ

水温約18度の水の中をずぶ濡れになりながらGOキラキラ

探検家の胸元まで水が迫ってますアセアセ

皆さん、「冷たーい」「無理~」と喜んでおられましたニヒヒ

サブガイドさんが探検家たちを撮影している様子

こちらのチームも冷水に耐えながら記念撮影カメラ

冷たい水、気持ちいいですよね?

マスクの下は笑顔ですよね??

もしくは冷水に耐える苦悶の表情??

あちこちで探検を経験していそうなWILD探検家もチョキサインでカメラ

この後は中腰移動、四つん這い移動、頑張っていきましょう

お子様探検家、今回の副隊長もこの姿勢

大人探検家はもっと大変なはず滝汗アセアセ

マスク着用のご協力有難う御座います!

写真撮影時や息苦しい時は適宜ずらして頂いてOKですグッデレデレ

ここを抜ければ休憩ポイントに到着します

もう一息頑張って~(*^^)v

真ん中を過ぎた付近でちょっと休憩タイムキラキラ

少年探検家、折れた鍾乳石で角ポーズちゅー拍手

左端の少年、片手で巨大鍾乳石を軽々と滝汗

すごい!何か日々トレーニングしてるの?

こちらのチームはクールにキマってますねグッデレデレ

こちらのチームは男性が折れた鍾乳石二刀流でグッちゅー

こちらの男性もWILDにキマってますカメラ

ゴープロの下に何かありますね?

楽しみ方は無限大!探検家の数だけ御座いますデレデレ拍手

ここは地下40メートルの世界ですうずまき

休憩がてらに真っ暗体験をしましたキラキラ

全てのライトを消して本来の洞窟の姿を体験しましたキラキラ

雫の音も神秘的でしたね目

さ、

休憩もつかの間、後半戦も頑張って行きましょうグッデレデレ

色んな鍾乳石がありましたが、見る余裕ありましたか?

このブログで思い返してくださいねちゅー

この付近でも頭をゴンゴンぶつける音が響いていましたww

頭上注意、それから足元注意注意

できたら周りの景色も楽しんで目ラブラブ

天井が低いところはここで最後ですキラキラ

この先は大人でも背を伸ばして歩けるところに出れますキラキラ

探検家たちが見つめる先には

天井から無数に垂れ下がる鍾乳石キラキラ

ここには300~400年かけて成長したストロー鍾乳管が

たくさん連なっていました

探検もいよいよ終盤戦!

左右に狭い道を進んで行くと出口はもうすぐです音符

最後まで気を抜かず探検しましょうデレデレ

左右にはとても綺麗で不思議な形をした鍾乳石がたくさんキラキラ

とても小さな段々畑みたいな鍾乳石を間近で観察キラキラ

最後の水が深いポイントで記念撮影カメラキラキラ

お子様探検家、寒いよねアセアセ ゴールはもうすぐだよ!がんば!!

寒さに耐えてしっかり涼んでいただきましたww

めっちゃ寒そうww

早々に冷水から脱出

こちらのチームは様々なポーズでカメラ

湿度などの影響で上手く撮れませんでした(;^_^A

申し訳ございません

でも、可愛いですよ笑

しっかり涼んでもらいましたww

こちらのチームは恐る恐る冷水へ、、、、、

冷水に耐えながらしっかり記念撮影カメラ

だいぶ寒そうですデレデレ

でも外は30度超えのアツアツ沖縄、涼んだことをラッキーに思いますよ星

最後尾の探検家も撮影しましょうねカメラ

やはりカメラの調子が悪いです

すみません

でも、仲良し感はバンバン伝わってますよちゅーラブラブ

ここからはちょっと静かに移動しましょうね

コウモリの住処に近づいていきます。。。。。

運よくオキナワコキクガシラコウモリに遭遇キラキラ

飛んでいる姿、天井で休んでいる姿も確認できましたね目

そして先頭グループは運よくクロイワトガゲモドキにも遭遇

観察、撮影している間にササっと逃げてしましました滝汗アセアセ

後半グループの隊員には申し訳ないです

写真で確認お願いしますね

こんな生き物もいました。カマドウマ星

このハシゴを上れば地上はすぐそこ!

頑張れ探検家!!

最後に

一緒に頑張った仲間全員で、記念撮影カメラ

洞窟探検、、、、、頑張ったぞー(*^^)v

洞窟から脱出して温かいシャワーを浴びに行きましょう

疲れた体、濡れて重くなった探検服

最後の登り階段、、、、、探検家の皆様は足取りが重かったようですww

かと思えば記念撮影してますグッちゅー

南の島の洞くつ探検、いかがでしたか?

楽しんで頂けましたでしょうか?

徐々に笑顔が増えていくお子様探検家を見ていると

とても嬉しく思いましたデレデレラブラブ

ご参加いただき有難う御座いました気づき

南の島の洞くつ探検 9月末まで実施しておりますルンルン

けっこうリピーターのお客様も多いんですよハート

詳しくはこちら下差し

南の島の洞くつ探検 / おきなわワールド (gyokusendo.co.jp)

ぜひぜひご参加下さいませキラキラ

ご予約、お問い合わせは電話098-949-7421

ご案内は ほりうち でした音譜

有難う御座いました

◇今日の洞くつ探検 8月22日(月) 10:00の回◇前のページ

◇今日の洞くつ探検 8月23日(火) 14:00の回◇次のページ

ピックアップ記事

  1. ✨南の島の洞くつ探検2024 予約受付に関して✨

関連記事

  1. 南の島の洞くつ探検

    ー=今日の洞くつ探検 8月10日(水) 14:00の回=-

    こんにちは、台湾出身の江(コウ)です8月の沖縄は高温…

  2. 南の島の洞くつ探検

    ★今日の洞くつ探検 8月13日(土)14:00の回★

    まいど(*'▽')ノ今日もいい天気の沖縄おきなわワー…

  3. 南の島の洞くつ探検

    ◇今日の洞くつ探検 8月2日(火) 14:00の回◇

    はいさーーーい(*'ω'*)暑い中、洞くつ探検へ向けての事前…

  4. 南の島の洞くつ探検

    ◇今日の洞くつ探検 8月1日(月) 14:00の回◇

    はいさい(=゚ω゚)ノ本日も洞くつ探検開催しております…

  5. 南の島の洞くつ探検

    今日の洞くつ探検 9月25日(日) 14:00の回

    皆さんはいさーい!本日2回目の洞くつ探検をご案内します。…

  6. 南の島の洞くつ探検

    ー=今日の洞くつ探検 8月25日(木) 14:00の回=-

    ハロー! 台湾出身の江(コウ)です!暑い沖縄の夏の中、探検家…

最近の記事

PAGE TOP