南の島の洞くつ探検

★今日の洞くつ探検 8月11日(木)14:00の回★

まいどバイバイちゅー

おきなわワールド、夏季限定ケイビングツアー「南の島の洞くつ探検」

本日も熱い熱い探検家が集まってくれましたデレデレ拍手

しっかりヘルメットも装着完了キラキラ

このご時世ですのでマスク着用も有難う御座いますキラキラ

事前注意事項も真剣に聞いてくれてますキラキラ有難う御座いますハート

今から探検する鍾乳洞「玉泉洞」のご紹介や

鍾乳石の説明。。。。。

出会えるかもしれない生き物たちのご紹介をしましたOKちゅー

オキナワコキクガシラコウモリ、県の天然記念物であるクロイワトカゲモドキに

出会えたらいいな~デレデレ飛び出すハート

出発の前に仲間全員で記念撮影カメラ

洞くつ探検に出発だ~(*‘∀‘)ノ

皆さん日ごろ運動してますか?

洞くつ探検が終わった時の感想の多くが

「想像以上に本格的だったアセアセ」「こんなの聞いてないよ~アセアセ」とか

「とても楽しかった💗」ですww

しっかり準備運動を済ませて涼しい洞窟へ向かいましょうおいでちゅー

玉泉洞に入ると少しヒンヤリしましたね音符

洞窟の中は年間通して平均21度ですキラキラ

だから夏に入ると涼しく感じて、冬に入ると暖かく感じますキラキラ

たくさんのつらら石が我々を出迎えてくれましたキラキラ

槍天井と名付けられたスポットですキラキラ

ライトを点灯して

さっそく手すりを乗り越えてデコボコ道を進んで行きますアセアセ

未舗装の自然の洞窟は足場はデコボコ、

グラグラの岩、濁った水の中は深さもわかりません滝汗

ですので慌てずにゆっくりゆっくり進んで行きます音符

事前に地上で学習した鍾乳石を目の前に観察会音符

皆さん、鍾乳石の名前覚えていますか?

つらら石やストロー鍾乳管、石筍(せきじゅん)、マイクログールなどなど

鍾乳石の成長スピードにも驚きましたねおいでちゅー

本土の3倍のスピードで成長しますキラキラ

さー、あの奥へと進んで行きます!

足元注意注意頭上注意注意

そしてそして、できれば左右の鍾乳石も観察してね目

全探検家たちから「つめたーい!」「ひーアセアセ」などの

歓喜の悲鳴が洞内に響き渡ってましたwww

副隊長と副副隊長ラブラブ 水温約18度に耐えながら記念撮影カメラ

マスクしていてもわかりますグッデレデレ

超笑顔ハートありがとうございますちゅー飛び出すハート

クールな探検家もいらっしゃいますグッデレデレ

サブガイドさんが撮影している様子カメラ下矢印

荷物抱えてご苦労様でありますパー真顔

まだまだしばらくは天井が低いところが続きます滝汗

大人の方はちょっと大変アセアセ

お子様探検家も体をくの字にして進みます滝汗

しばらくは中腰移動、四つん這い移動が続きます滝汗アセアセ

マスク着用のご協力有難う御座いますデレデレ

息苦しい時は適宜ずらして頂いてOKですキラキラ

この天井の低いところを通過したら

少し休憩タイムを設けますのでもうひと踏ん張り!

天井低くて大変かと思いきや、余裕のポーズですねカメラ

やっと広い空間に出てきて天を仰ぎ見る副隊長デレデレ

続々探検家たちが出てきますダッシュダッシュ

天井が低いところを皆さん頑張りましたグッウインク

ここらで少し休憩ですキラキラ

折れた鍾乳石をもって記念撮影カメラ

軽く持ち上げてますがけっこう重いんですよおいでデレデレ

この鍾乳石キラキラ

ここは地下40メートルの世界ですうずまき

休憩がてらに真っ暗体験をしましたキラキラ

全てのライトを消して本来の洞窟の姿を体験しましたキラキラ

雫の音も神秘的でしたね目

なぜか私も一緒に写ろうカメラ!ってことで

お邪魔しましたちゅー ありがとうございますラブラブ

さ、

休憩もつかの間、後半戦も頑張って行きましょうグッデレデレ

頭をぶつけないように慎重にすすみますウインク音符

いいですね~キラキラみなさんキラキラ

めちゃめちゃ探検してる感が出てますちゅー拍手

今回の探検家たちも「ここが深くなってるよ~注意」「ここ頭注意です~注意」など

お互いに声を掛け合ってチームワークがよかったですグッちゅー

探検に慣れてきたのか皆さんに余裕を感じますねグッちゅー

あと60年もあればくっつくでしょうか?

また確認しに来てくださいねww

探検家が見つめる先には。。。。。。。

無数のストロー鍾乳管キラキラ

300年以上かけて成長したストロー鍾乳管たちキラキラ

さー探検も終盤戦ちゅー拍手

最後まで気を抜かず頑張って行きましょうグッデレデレ

こんな不思議な形の鍾乳石もありましたね音符

サメの歯のようにギザギザしてます滝汗

左右に狭い道を進んで行くと出口はもうすぐです音符

この狭い岩場の暗闇を進んで行きます。。。。。

大きな鍾乳石プールで記念撮影カメラキラキラ

冷たい水はここで最後です音符

しっかり冷水を楽しみましょうww

ピースですチョキデレデレ

ピースとキュンですチョキちゅー飛び出すハート

冷水チャレンジですww

外は30度のアツアツ、ムシムシ世界アセアセ

しっかり涼んでおきましょうキラキラ

突然争い合う探検家ww

そして結果的に一人頭押さえつけられる。。。。。

仲良し探検家でしたデレデレ飛び出すハート飛び出すハート

洞窟出口付近では運よく天井で休むコウモリや

飛び交うコウモリにも出会えましたデレデレ拍手

絶滅危惧種、オキナワコキクガシラコウモリですキラキラ

出現してくれてありがとうハート

最後のハシゴを上れば地上です!

最後の探検家がハシゴを上がっている途中でクロイワトカゲモドキを発見ポーン

残念ながら他の探検家たちは見ることができませんでしたが。。。。。

別日に撮影した写真だけでもご覧ください下矢印

最後に

頑張った仲間全員で記念撮影カメラキラキラ

洞窟探検、終了 やったー

おつかれー

疲労と濡れて重くなった探検服、さらにはこの階段。。。。

大人探検家は足取りが重いですガーン

ガンガラーの谷、ケイブカフェの横から出てきましたデレデレ

探検家の皆さま、本日はご参加有難う御座いましたちゅー飛び出すハート

楽しんで頂けましたでしょうか?

意外に本格的でしょ??疲れたでしょ??ww

お友達に体験談を話す時は

「めっちゃ疲れるよ~アセアセ」は無しで「楽しかった~ラブラブ」を強調くださいww

南の島の洞窟探検、9月30日まで開催しておりますちゅー拍手 

要綱など、詳しくはこちら下差し

南の島の洞くつ探検 / おきなわワールド (gyokusendo.co.jp)

ぜひぜひご参加下さいませキラキラ

ご予約、お問い合わせは電話098-949-7421

ご案内は ほりうち でした音譜

有難う御座いました

◇今日の洞くつ探検 8月11日(木) 10:00の回◇前のページ

今日の洞くつ探検 8月12日(金) 10:00の回次のページ

ピックアップ記事

  1. ✨南の島の洞くつ探検2024 予約受付に関して✨

関連記事

  1. 南の島の洞くつ探検

    ★今日の洞くつ探検 8月20日(土)10:00の回★

    まいど(*'▽')ノおきなわワールド「2022南の島の洞くつ…

  2. 南の島の洞くつ探検

    ★今日の洞くつ探検 7月29日(金)10:00の回★

    まいど台風5号(SONGDA/ソングダー)が沖縄と九州の間を…

  3. 南の島の洞くつ探検

    【2022年度】 洞くつ探検開始まで残り……

    はいさーーーい今年の洞くつ探検開催まで残り3日となりました…

  4. 南の島の洞くつ探検

    【2022年度 洞くつ探検のご案内】

    みなさんはいさーい毎年、夏の期間イベントとして好評の…

  5. 南の島の洞くつ探検

    ★今日の洞くつ探検 8月2日(火)10:00の回★

    まいど(*'▽')ノあっとゆうまに、もう8月ですね2…

  6. 南の島の洞くつ探検

    今日の洞くつ探検 9月27日(火) 10:00の回

    皆さんはいさーい!本日の洞くつ探検をご案内します。参…

最近の記事

PAGE TOP